虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

どうしたものか3

2008-02-26 06:44:32 | 息子のこと
 
先週の木曜日。

夜になってから、息子が「今日の出来事」を話してくれた。
例によっていい話ではない。

体育の時間ドッジボールをしていて、
ボールを投げたら例のSの(よりによって)顔にあたってしまった。

逆上したSは、いきなり息子に殴りかかってきたので、
よけるようにして倒れたら、頭を踏まれ(!)た。

そして、背中を何度も蹴られていたので、担任が慌てて止めた。

その後二人とも担任と、別のところに行って話したが、
Sはボールをぶつけた息子が悪く、自分は悪くない、と言い張る。

しかし、息子はわざとぶつけたわけではないので、
担任が、それで逆上して仕返しするのはただの暴力だと言い、
暴力は絶対にやめるように言った。

するとSは、
暴力はやめられない。
ボクシングやプロレスで殴るのと同じだ。
(自分勝手な言い分)と言う。

スポーツでは暴力を振るったらすぐ退場だ。と言っても、
ドッジボールなんて野球とかと違ってただのゲーム・遊びだから関係ねぇ
などとうそぶく。

つまり、暴力を正当化して絶対に謝ろうとしなかった、
ということだ。

実はこの前日、Sは下校時に
「〇〇(息子の名)はすぐ親に何でもいいつける。
今度ぼこしてやる」
と言っていた。

今回は、ドッジボールが引き金となった報復だと私は思っている。

Sは、息子をいつかボコボコにしてやろうと思っているから、
少しでも何かあれば、暴力を受けるだろうと。



で、この日の夜に息子は話してくれたのだが、
息子の担任からは何も連絡なし。

怪我らしい怪我がないとは言え、
暴力を受けたのに何も知らせてこないことにも腹が立つ。

だいたい、Sのいじめの相談をした時だって、
「どんなことでも、何度でもご相談なさってください」
「こちらからも何かあればお知らせします」
と学年主任は約束したじゃないか。

こっちには話させて、学校側で起こったことは聞かれないと話さないのか?

というわけで怒りの文章を連絡帳に書いた。

そしたら、担任は、ついに自分の無能をさらけ出してきた。

「言葉が足らなくてすみません」(足らないんじゃなくて言わなかったんだろ)
「今後も充分注意していくつもりです」
「Sさん(この教師、男でもさんづけ)の親御さんにも、
××さん(私の名)のお気持ちを伝えました」
(連絡帳に書いたのは、あんたに対しての気持ちしか書いてないよ)

などと釈明するばかりで、具体策はなし、
しかも直接Sの親と話して欲しいような様子。

私は、担任あるいは学年主任を交えて、3者面談はどうかと提案したことはあるが、
「もうそちらで話してください、私はなにもできません」
と言っているようなもの。


いや、別にいいのよ、それなら話は早いし。
でも、学校側にもういちいち報告する気がなくなってしまった。

ただ、学校への働きかけを何度もしたという証拠を残す意味でも、
連絡帳へ記録して報告するつもりだが。
それを見て担任がきちんと対処するかどうかは期待しない。

というわけで、今日の午後、Sの親御さんに全部話してきます。










コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フグのお腹に | トップ | S父と面談 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無能な人 (いなひこ)
2008-02-26 09:45:55
>Sの顔にドッチボールが当たってしまった。

やったじゃん  よくやった。って思っちゃったよ。 
だってドッチボールで、顔面はセーフなんだよ。 
うちの子が小1の時、女の子の顔に当ててしまって、女の子が大泣きしてるのに、担任の先生(女性)は、大声で、「セーフ」って言ったんだよ。私は、話を聞いて大笑いしたけど。ルールってそんなものだよ。

それを反撃するなんて、無能な担任よ Sを レッドカードにするなり、退場させなきゃ。

こんな屁理屈を言ってるSは、一発  殴らなきゃ分かんないんじゃないの 


ところで、息子さん発熱 大丈夫ですか?
そっちの方も心配です。
今日却って、お休み出来てよかったかもしれないね。

虫主婦さん もうイラツクでしょ? 歯痒いでしょ?
私も 頭にくるもの。 
無能な人には、なんにも期待できないね。

こういう時だからこそ、落ち着いてね。 虫主婦さんなら大丈夫だと思うけど・・・。 

 それにしても腹の立つガキだ。 

返信する
うーん (nyaopoo)
2008-02-26 11:00:40
本来は学校で起きたことですから、学校側も交えてきちんと処理すべきなのでしょうけれども
担任とSの様子を見る限りでは直接Sの親御さんに話さないと解決につながりませんね…。
しかし頭を踏む、背中を蹴る…
子どもの力とはいえ、下手すると大けがします。
私はちびに対して、そういうことをする子どもがいたら間違いなくその日のうちにその子の親に殴り込んでしまいそうです…。

普通は人を殴るとかそういうことは、嫌な気分にもなるしこれが元で怪我とかさせてしまったらと少しは考えるのでしょうけど、そういうものですらSは欠如してしまっているのですね。恐ろしい気がします。
自分がされたらと考えられない時点でダメかとも思いますが
むしろその恐怖を教えてやりたいなんて考えてしまったり…。

担任は、危機感を覚えないのでしょうか、何かあってからでは遅すぎるのに
暴力が自分の目の前で繰り広げられるということは、それの抑止力を果たしてないということです。
ひどい言い方ですが、大人である資格すらない気がします。
息子さん怪我とかなくて良かったですね。いたずらに恐怖のみ植え付けられてしまう気もしますが…
本当には早くいい方向に解決しますように
毎度心が痛みます。息子さんも虫主婦さんもあまり焦らずに、といっても難しいでしょうけど、本当に無理されないでくださいね。
返信する
Unknown (モリヤ)
2008-02-26 12:02:22
無能な担任ですね。
問題の児童が、虫主婦さんの息子さんのことを「なんでも親に話す」と言うというのは、おそらく親御さんから言われているのでしょうね。なんと伝わっているのか心配ですね。
息子さんは、今、怖いと思います。そりゃそうですよね、クラスにそんな児童がいるのだもの。

学校があてにならず、Sの親御さんと話すならば、Sとも話したらいいと思います。できれば息子さんも交えて。
まあ、向こうの親御さんの出方によりますけれど。
どうしようもない親もいるし。

学校もこのまま流してしまうようなムードがあるのなら、(もう年度末だし)、担任なんか通り越して校長に直訴してもいいと思います。担任のやりかたが不満だと言っていいと思いますよ。
来年はぜったいにその担任とそのSとクラスが同じにならないように、校長にねん押ししたっていいと思います。

それでも何もしてくれなかったら、次は教育委員会かなあ・・・・
返信する
暴力は犯罪 (GONCYA)
2008-02-26 18:08:53
あ~、もうこりゃあダメだね。
ダメだ。
担任が絶望的だし、言っちゃわるいけど、
S君がその後立ち直るかどうかは、微妙だなあ。

そして何より、理不尽な暴力を受けた息子さん。
体も心も大丈夫ですか?
楽しいはずの学校や友人関係が、
大切な少年時代の1年間が、
本当にメチャクチャになってしまった。
本当にかわいそうです。

私はこれまで、出来るだけ中立の立場で
この件に関してはコメントをしてきました。
担任の未熟さも、S君の荒れようも、
こちらからは見えない何かの事情がある可能性を思い、
どこかに解決策はあるんじゃないかと書いてきましたが、
今回の件は、もう弁護しようのない暴力です。
息子さんが虫主婦さんに打ち明けたからよかったものの、
もし黙っていたら、この理不尽な暴力が放置され、
なかったこととして処理されたはずです。
これは許されることじゃない。

S君の保護者の方との話し合いはうまくいったのでしょうか。
事実を伝えることだけでも、かなり意味があると思います。
それでももし、相手が無反応だったり
逆ギレするようだったら、もう救いようがありませんね。
来年度は、絶対別のクラスにしてもらうように
要請するしかないと思います。

返信する
おはようございます (虫主婦)
2008-02-27 08:43:31
いなひこさん
うはは、わざとじゃないです洋
そう、顔はセーフなんですよね。先生が大声で「セーフ」。きっと「泣くな、大丈夫だがんばれ!」という気持ちだったんでしょうね。

Sの屁理屈は、ほんと感心するくらいよくこんなこと考え付くね~というくらいですよ。ぜーんぶガキの理由でしかないんですけど。
親なら「屁理屈こいてるんじゃないっ!!」って怒られるところでしょうけど、あの担任では理屈をこねくり回して結局「いけませんよ」なんて生ぬるいことしか言わないんです。
Sはこの後、家でも親に怒られたみたいですが、その時は息子に謝った、と言っていたようです。謝ってないけど。

息子の発熱はインフルエンザA型でした。
今週はもう学校休みます。
仕事は職場の人たちにずいぶん迷惑かけてしまったけど、いなひこさんの言うとおり、逆によかったです。
息子も顔を合わせたくないだろうし、昨日Sの父親と私が面談したりして、S自身もまだカッカしているかもしれませんし。


nyaopooさん
そうなんです、やはり学校でのことは知らせておかないと、と思うし、担任に話を通しておくのは礼儀だと思っていたのですよ。
でもねぇ、なんだか担任を通すとSの親にちゃんと伝わらないみたいで。確認したらやっぱり知らなかったし。
今回「頭を踏まれた」というところは、かなり沸点にきましたね。怪我していたら怒鳴り込んでいたかもしれません。Sを同じ目にあわせてやりたいなんてしょっちゅう思ってますよ。

担任は、昨日S父と話してみて、まったくあいまいなことしか言っていないことがわかり、不信感でもう話す気になりません。子供達に対しての抑止力はもうとっくの昔に無く、子供たちの信頼もありません。

S家の親御さんは、少しはまともでしたので、いい方向に向く可能性はまだあるような気がします。ただ、こちらはもう後が無い。次になにか怪我をしたり、プライドを傷つけられるようなことがあれば、今度はSの親御さんには今後付き合えない、近寄らないで欲しいと言うしかないのかも知れないです。
Sの親御さんも今はかなりつらい状況ではあるけど、知らずにいたからしょうがない、ということではないですしね。今からでもなんとかがんばってもらいたいです。かなり難しいと思いますけど。
そのためには担任との連携が必須だと思うのですが、それもダメだしねぇ


モリヤさん
Sの親は「どうしようもない」人ではなかったので、よかったです。今回父親と話したせいもあるんでしょうけどね。母親と違って男親は冷静ですし。
ただ、息子に対してなにかわだかまりがある、ということは言っていました。それが何かは教えてくれませんでした。ひょっとしたら、
>息子さんのことを「なんでも親に話す」と言う
というところかなぁ、と。
でも、理由はどうあれ、強要の事実は事実ですので。

校長に直訴してみようかな、と思います。
学校に特別何かして欲しいわけではないのですが、担任の指導力の無さ、子供達の信頼がないこと、クラスのまとまりがないのを放置していること、そういうことすべてが不満だということを知っておいて欲しいので。


GONCYAさん
…ダメですか?
立ち直って欲しいですけどね。このままあと3年も同じ学校だし。

息子は意外に大丈夫そうですが、本当のところはまだわかりません。
ちょうどインフルエンザになって、学校にも習い事にも行かないで、ついでに勉強も一切せずのんびりできていますので、いやなことを考えずにすんでいますしね。
昨日S父と話すために、今までパソコンにためていた学校でのいじめや担任への不満について整理していたのですが、すごくたくさん息子が暴力や暴言を受けていたことが改めてわかって、息子が本当によくガマンしていると実感しました。
親の私ですら忘れかけていたこともあり、きっとSはもうすっかり忘れているだろうけど、当の息子は忘れていないだろうな、と思うとまた怒りもわきます。

S父との面談がうまく言ったかどうかはわかりませんが、話してよかったと思います。向こうも聞きたかったことでしょうし、今後は逆になんでもS家に話していけますし。
ただ、今後もし同じようなことがあったらもう許しませんけどね。


返信する

コメントを投稿

息子のこと」カテゴリの最新記事