虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

自分の病院は好き

2023-01-20 19:32:15 | ブラック降臨

 

付き添いで行く病院(町田市にある)は、なにもかもアナログ。

 

外来受付 ⇒ 診察まで45分以上待たされる

診察終了後、採血室へ ⇒ また待たされる

採血の前に採尿が必要ということで、待たされた挙句に採尿カップ出されて採尿へ ⇒ 戻ってきてまたまた待たされる

採血終了後、会計へ ⇒ ここで初めて会計の受付となるので、また待たされる

会計終了後、薬局へ ⇒ また待たされる

 

いちいち、それぞれの窓口で都度受け付けないと、次が始まらない。

患者情報が各部署に同時共有されていない。

 

そのうえ、採血室は狭く、ブースが2つしかない。

採血なんて、病院の検査の基本中の基本じゃないの?

多くの患者さんが採血すると思うんだけど、こんなに狭くて少ないの、信じられない。

 

薬局も、人員が少ないんだかなんだか知らないが、異常に遅い。

院外処方にしたいところだが(希望すればできる)、病院周辺に薬局がない。

会計システムも、自動化されたはずなんだけど、めっぽう遅い。

各部署で診察終了 or 検査終了した情報が入れば済むものを、

会計の窓口で受診伝票が来てから人力でデータ入力しているから、さらに遅い。

 

もー---う なにもかも遅い!!!

ワタシの通院している大船中央病院と違いすぎる!

 

違うといえば、この病院、検査を診察の後にやるのも不思議。

ワタシは、いままでかかった病院では、

まず検査をして、その後検査結果を見ながら医師が診察 というパターンしか経験がない。

診察後に検査すると、次回の診察時に前回検査した結果で医師が判断することになる。

最新の検査結果でないのに、いいのかな?

まぁ、病気の種類によっては進行性のものは先に検査して、当日診察するんだろうけど。。。

 

会計については、精算機(ATMみたいなやつ)が2台あるのだけど(2021年5月に導入された)、

その機械の上の天井からつるされたモニターに受付番号が表示された人が精算できる。

だけど、それがわかってないからか、

即計算できていると思っているのか(即計算してほしいが)、

まだ番号が表示されていないのに、何度もバーコードリーダーを通そうとして機械を独占してしまう人がいたり。

 

バーコードを読み込ませることができても、

機械が「お金を投入してください」と何度も何度も繰り返していたり。

これは、高齢者にありがちなんだけど

お金を入れる場所がわからない ⇒ 分かってもお札がうまく入れられない

⇒ 金額が少ないので機械はまた「お金を投入してください」を繰り返す。。。

こういうのをフォローする係が以前はいたはずなんだけど、昨日は誰もいなかった。

 

さらにこの病院、人が行きかう動線が考えられていないため、

ただでさえあっちこっちで人(待たされている)がぼーっと突っ立っているので、

車いすも通れない。 

 

こんなに密な場所、最近では珍しいくらいじゃない?

ここに2か月に一度通っているんだけど、ほんとイヤ。

ワタシ、自分の病院は行くの結構好きなんだけど、それは自分の場合だけなんだな。

付き添いで行くのはもう、ストレスでしかない。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録20230119 | トップ | 1月21日のジョギング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブラック降臨」カテゴリの最新記事