虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

雨~

2023-04-15 08:26:46 | 日記

 

今日は未明(深夜から?)雨。

 

頭痛で目が覚めて、そのままよく眠れないから起床(4時半)。。。

仕事は休みなんで、スムージーなど作ってゆっくり朝食。

ダラダラしているうちに8時過ぎた。

 

もー今日はこのままずっとダラダラしてよー

 

ということでブログのネタもない。

ちょっとバルコニーの様子も見たかったんだけど

(普段水遣りしかしてない)

 

部屋の中から花を撮影。

 

モッコウバラ、強風で蕾がたくさん落ちてしまっていたけど、咲きだした。

いっぱい咲いたらちゃんと撮りたいな

 

バラは他のも咲いている。

今年、結構元気よく葉っぱをたくさん出しているので、たくさん咲くかな。

 

↑ このピンクサクリーナ、甲斐ミントを植えていた大きなプランターに、挿し木で根付いたもの。

挿し木した年(2021年)に花が咲いた時の様子

 

最初は小さかったのに、すでにプランターの半分以上を覆っている。

冬に剪定をしたのに、どんどんシュートが伸びて高さも出てきた。

ピンクサクリーナは、いつもものすごい勢いで成長する。

蕾もたくさんついてる。

 

 

隣の甲斐ミントはというと、こちらも生育旺盛で、

冬に地上部が枯れてしまうけど、春になるとどっさり新芽を出す。

花芽も出てきた。↓

 

 

もうひとつの大きいプランターで育てているのが、ラベンダー。

もう何年も経っている老木だと思うんだけど、今年冬にたい肥たくさんあげたら、

新しい葉っぱがたくさん出た。花芽もついてる。

 

 

昨年、花の穂が短くて小さかったんだけど、今年はどうかな~また小さい感じだけど(^^;)

 

 

クレマチス「篭口(ロウグチ)」も、もう蔓が伸びて花芽が付いた。

強風が続いていたので心配だったけど、なんとか折れずに伸びている。

クレマチスって、蔓が丈夫なんだね。強風向きかな。

 

こちらの鉢植えは、ちょっと肥料が少ないからたい肥を追肥したいんだけど、

まだやってない。。。

ちゃんとやらないとなー

 

明日晴れたら、ガーデニングしよう。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参水耕栽培(ちょっと失敗) | トップ | キッシー襲撃事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事