虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

毛深いシリーズ・7月号

2018-07-05 10:00:00 | 毛深いシリーズ
 
クロちゃん、羽化した。


7月4日の朝。

サッカーの試合の日は、早起きしたのに、
この日の朝はまったく油断していた。

だって前日の夜、まだ黒く変色していなかったんだもん。

元気な個体だったからまぁ、良しとしよう。





やっぱりナミアゲハよりでかい。

胴体が特に、太め。





どこが毛深いか、というと




ココとか




ココとか

頭から胴体の上、翔の付け根部分。

真っ黒なんで分かりにくいけど、黒い毛皮は上品だよね~


今日は外はすごい強風だけど、ちゃんと飛べた。

仕事に出かけるとき、ワタシの自転車を後ろから横切るようにクロアゲハが飛んできた。
クロちゃんかなぁ(^^)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱肉強食 | トップ | ハマゴウ咲いた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2018-07-08 21:06:52
(≧∀≦)クロちゃんは毛深いシリーズのカテゴリですか(笑)
私、チョウチョの毛深さ 大好き!
今までクロちゃんとパクちゃんしか見たことなかったけど、今年はツマグロちゃんの顔に胸を撃ち抜かれました。
あの茶色の目と顔のモフモフで 一気に大好き急上昇でした。

今日 羽根が不完全だったパクちゃんが飛び立つ事が出来て 育児が終わったかのような晴れ晴れとした気分です♩

で、また 団地のレモンの木 見に行っちゃうかも(笑)
こんにちは (虫主婦)
2018-07-09 16:08:15
すい丸さん
毛深い虫は結構多いですね。
コガネムシもお尻のほうに毛が生えてます。
ツルっとした感じなのは、アリでしょうか。

ハマミーナのレモンの木は、何本かあるのにパク・クロちゃんがいる木は一つなんですよね。
なんでかな。
葉っぱが病気、とかあるのでしょうか。

黙っていられず またコメント(笑) (すい丸)
2018-07-09 18:21:36
アリも毛が生えてますよ〜。
よく地面を歩いている『トビイロケアリ』は毛アリというだけあって 100均のマクロレンズでよく見えますよ。

そーそーそー!
あそこのレモンの木 あの道路側の一本だけなんですよね!
でも、葉っぱはクルクルしてたりして 病気っぽいのもあるのにね。
蝶には危険がわかるのね、きっと。
そーなんだ! (虫主婦)
2018-07-13 10:45:37
すい丸さん
アリにも毛がある、そーなんだ!
こんどよく見てみますね。
ケアリのケは「毛」だったんだ~(^^

コメントを投稿

毛深いシリーズ」カテゴリの最新記事