設備屋がクルマ弄ってもイイじゃん

設備屋の工場内風景と行動記録

ウェイ、ナウ。

2018年11月24日 | 日記
今日はヘルプにきました。


寒いナウ…

来年もよろしくお願いします。

ヴィッツって何にも弄れないから面白くないんじゃないかと思っていましたが、やり出すと何て奥の深いレースなんでしょう⁈とたまげたよー

タイヤの空気圧とホイールアライメントと各所調整でこんなにもかわるのか!って位変化する。

要はどれだけ乗り手の意思に合わせたクルマに仕上げられるかですね…

当然、ドライバーの腕もありますけどあるところの設定をノーマルから変更するといきなりタイムが「ポン!」と上がります。笑

N1できっちり車作りの基本が出来てるメカニックはさすがだなぁ…と思います。


ソレノイドリレーその2

2018年11月21日 | クルマ
こないだアップしてたリレーを
やっぱり付けようと思って捜してみた






12vの200A仕様。





同じものを車用で検索すると…
「8,000円」位します。高っ!





ですが、
「ウィンチ用」
「ゴルフカート用」




で検索すると…





安っ!




半値以下で見つかります。笑

性能はわかりませんが、良いと思いますよ〜


燃料配管ほか作業

2018年11月18日 | クルマ
今日は純正燃料配管を撤去して新しいフィッティング配管を安全タンクへ繋ぎ替え作業。
安全タンクのアルミパネル傍にコレクターへの送りポンプを取り付けしました。自分はキャブ用のポンプをチョイスしてみました。

コレクターを収めるのにフロアーの補強の為に湾曲してるので2tのアルミパネルを中空留めしてその上にコレクターを載せて固定。なるべく車両の中心に配置して且つホイルベース内に入れたかったのでトランクの奥深くへ入れ込みました。



写っている送りポンプは、フィッティングが使えないので新しく購入します。300L 75PSIを選択しました。



そして燃圧を調整する為に必ず必要なA/F計をセットする予定。肝心な送りポンプが来ないと試運転出来ないので直前まで取付は後日。



そんでもって助手とLSDのイニシャル測定…。😁

思っていたよりも低かった…😩

まぁ、1度走って試してみるとしよう。

さ、片して散歩だ。🐕

LINE

2018年11月16日 | 日記
昨晩は色々とお世話になっている方と近況報告…
もうN1の事なら何でもござれってな人だ 笑



(よく見ると運転席にキッズカーターだった頃のムスコが座ってる…)

仕事は必然的なものなので誰もが続きますが
好きな事をやり続けるってなかなか出来ないですよ。それを実現してる人です。車も魅力ですが、
この人の生き方にゾッコンです!👏

昨日の議題は、「燃圧。」
自分、この分野は未だ経験不足でとても勉強になりましたよ。今の世の中LINEが有れば殆ど解決しますね〜 実話をもとに写真付きで教えてもらいました。👍🏼

結論、

「燃圧の値はエンジンの組み方で決まる。」 😂

何度も何度もデータを取って車が自分のモノになってるんですね〜
そりゃタイムも出るさー🏄

来年は、ランデブーしてる動画でも載っけたいね🎶

以上、静岡からデシタ。