設備屋がクルマ弄ってもイイじゃん

設備屋の工場内風景と行動記録

KT100SEC OH日記

2021年04月23日 | 日記
行って来ました。車屋さんへ…


整備中の車両が数台リフトアップされた中をぬってレーシングカートが置かれているスペースへ…wow




今は大人カートの50Φに乗ってるので久しぶりのSECです。色々忘れた事が多く有りました…バッテリーも要るんだったwww

なんだかんだでエンジンを搭載してみて配線を繋いでさあて始動ッ‼︎




キュルキュル、ポンポンポンポン
キュルキュル、ポンポンポンポン
キュルキュル、ポンポンポンポン

…なんでやねん。

爆ぜないーーーッ❗️

もしかして点火時期か?

しょうがないから自分の家にエンジン持って帰って点火時期確認してみるか

残念だけど…




帰ってきた…😅

もう一度しっかり点火時期の確認。
圧縮あったし、燃料も吸えてたし、キャブも前回走行した奴でバキューム圧も出てたんだけどなぁ…

点火時期…少し不安な箇所があったからそこをもう一度しっかり理解して再チャレンジしてみます。

しかし、悔しいwww









KT100SEC OH日記

2021年04月11日 | 日記
何とか完成しましたよw



明日は免許更新行って夕方は工場長にエンジンを持って会いに行って来ます。
フレームに搭載してエンジンが掛けられれば良いなぁ…w




前もってセルが回るか確認しておきました
エンジンマウントがTIA用になっていたか忘れてしまいましたがとりあえず装着。

久しぶりのセル付き…
上手く行くといいけどなぁ…
少し心配www



KT100SEC OH日記

2021年04月10日 | 日記
前回のエンジンのクランクケースがクランクシャフトと少し接していたのでトルク締めは範囲数値の少ない方寄りに行ってみました。シリンダーのトルクは真ん中の数値でヘッドカバーは高い方の数値を選択してみました。ピストンのローラーベアリングのみ交換だからそんな神経質にはなりませんw
月曜日に渡してフレームに組み込みしてみます。
楽しみですね




KT100SEC OH日記

2021年04月05日 | 日記
知り合いの車屋の工場長にカートを貸す事になりました。
大切にしてくれて何よりデスwww
ありがとうw



まだ始めて間もないからと言ってE/Gは
クラッチ付きを選択することに…

いま組み上げしてるものを使う事になりました。




クランクの振れやリングのクリアランス、
シリンダーの傷など確認してほぼそのまま使用して使う事にします。
ブロックの合わせ面とヘッドの合わせ面をオイルストーンで擦り合わせします。
定盤なんてないんでしょうがないですね



クランクインストラーツール使って
クランクまわりを組み付けしました
もう少しやな。

ほいじゃぁ