設備屋がクルマ弄ってもイイじゃん

設備屋の工場内風景と行動記録

アライメントに悩む③

2019年02月27日 | クルマ
3月にレビンのセットアップに#46さんと行うことになりました。

・エンジンの基本チェック
・ECUの内容チェック
・点火時期、燃圧チェック
・アライメント調整
・諸々…

こんな貴重な時間は滅多にない!
ということで気合いがカラ回りしない様
頑張りたいところです。

自分はネットからの情報をあてにして試行錯誤しながらやって来ましたけど、今シェイクダウンして走行してみると、経験してる人のやる事、言う事全てがスゲー真実味を帯びていてしかもちょっとした変更が大きな影響を与えてくれる。

ありがたいです。



よろしくです。

アライメントに悩む②

2019年02月21日 | クルマ
前回の走行後、青空ガレージに戻ったレビンをまたジャッキアップ。リアのタイヤの状態を確認してみる事に…

案の定、かなりのトーインになっていました。
青空ガレージで車輌を押した戻したでトレッド測定。色々な資料を見てもう一度基本的な部分を勉強しました。そのまま車屋さんへ行ってアライメント測定して貰えばクルマ的には治りますが本人がアライメント数値に理解していないとその後も間違った知識で進んでしまうので今回は本当に良かった。💪🏻

どうりで教えてくださる方と話が合わないワケですわー🙈

角度をmmに換算する作業を理解してないと
角度で話してるつもりがmmで話をしていたなんてこと… (トーインの角度をmmに換算で検索すると親切丁寧に教えてくれます。)

外人さんと日本語で話してる様なものです。

でも、コレでまた走行後の感触がどのくらい変わったか楽しみです。



ついでに後期ランプ取り付けてみました。笑
二重になったわ 笑


アライメントに悩む。

2019年02月16日 | クルマ
恥ずかしい話ですが、自分は恐らくアライメントのイロハを理解出来てないです。

クルマのことわかっているつもりでしたが全然甘かったです。www

前回UPしたブログにこんな写真を載せていました。



アァ〜、思い出すと恥ずかしい🙈



アライメント用に☝︎も作ったけど、本当の意味がわからないまま道具だけは良いものを使ってるだけでなにも活かせて無かったなぁ…



早い話、ショップへ持って行けばすぐにリアのホイールをスクエア(トーイン0)にして貰えるってことだけど、どーしても自分でスクエア出してみたい!

なので明日はコレ使って色々やってみます。


本当にいいものは持ってるんですよ〜笑

シェイクダウン

2019年02月14日 | クルマ
F1チームの新車イベントが始まり、ホンダエンジンを搭載するレッドブルレーシングも昨日、無事に初走行を終えてドライバーから良い評価が返ってきて一安心な感じですね。

スケールはまるで違いますが、自分も先月シェイクダウンして同じような気持ちを味わいました。

大袈裟だろと思うかもですが、ナンバーの無い車を走らせるには

積載車レンタル
エンジンオイル
ギヤオイル
燃料、高速代
走行チケット
メカニック費用

と、まぁ軽く4万は超えてます。

一般人からすると、アリエナイ金額です。
一般人ですが…😅

その為にクルマのあちこちを一生懸命点検して
調査して頑張ります。ナイ頭を駆使して頑張ります…

しかし…


しかし…


サーキットに行くまでは、エンジン掛けてアクセルを煽る位しか出来ません。

見事走り出してコースインできたら良いのですが、不具合でコースイン出来ない時も有ります。
その時の失望感と言ったら…もう…

F1チームでは何百人もの人が1台のマシンのためにずっと時間を向けて取り組んでいるので本当にスケールはまるで違いますが、気持ちは同じです。

ただの道楽でやっている様に思われがちですが
実は、仕事以上に考えています!笑




テスト②

2019年02月10日 | クルマ
寒波がやってくると聞いてたが、静岡は気持ち良い天気です。笑

2回目の走行にいきました。


今日も46号車様のアドバイスを頂き
30分の走行でしたが色々と確認が出来て良かった。👌

車体の詳細は記載出来ませんが、自分が乗っていて疲れにくいと感じるクルマは良い方向に向かっていると思います。少しずつ改良されて気分もすっきりしたー😁