黒虎軍団記~RYUEIRYU KARATE~(劉衛流空手古武道龍鳳会)

劉衛流空手古武道の紹介、師匠・佐久本嗣男先生に仕える黒虎軍団の奮闘記。M団長の主観。

黒虎軍団・惨敗。 竜虎の奮闘に救われる!!

2007-06-14 00:06:51 | 黒虎軍団について

 

5月27日(日)に行われた、西日本実業団大会、黒虎軍団の結果を報告します。

M団長、仁虎、カザーキ(松井薬局)、団体形・一回戦敗退。

竜虎(松井薬局)、個人形・三位入賞。

圭虎(沖縄電力)、個人形・準優勝。

 

 

今回の団体形の結果について、

敗因として、まず第一に、試合直前のアップの不十分さである。

竜虎からも、「今日の先輩達の演武には、ピリピリした感じがないです。」との指摘があったにもかかわらず、修正する間も無く、慌しく試合に臨んだ事。

 

第二に、その事により浮き足立ち、入退場及び礼がバラバラになり、形の演武への集中力を欠き、そのまま演武してしまった事。

 

第三に、指定形の研究が甘かった事。

 

そしてすべての敗因は、己の実力の過信し、自惚れ、緊張感の無さだったと思う。

沖縄での練習の半分の力も出せなかったのは、心構えが問題だったと思う。
今回の事を、反省し、また一から謙虚な気持ちで稽古に励みたいと思う。

 

今回の大会で、黒虎軍団が救われたのは、一緒に稽古し、励まし合って、闘っている竜虎が奮闘し、見事に、個人形で3位入賞した事だった。

 

竜虎は、膝を痛めながら、団体形、個人形と稽古しながら、一方で黒虎軍団の形の修正指導と、一生懸命頑張ってくれた。

 

その竜虎の個人形で3位入賞は、最高に嬉しかった。

 

さらなる闘いの為、黒虎軍団、一致団結して挑戦していきたいと思う。

 

圭虎、個人形・準優勝も素晴らしい成績で、誇りに思う。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジ (竜虎)
2007-06-14 14:57:49
団長お疲れさまです。

今回の西実の経験を活かし再チャレンジしましょう
個人で成績残せたのは、先輩がたと練習したお陰です。
子供たちの指導もあり忙しいですが一致団結してがんばりましょう
返信する
むねん (仁虎)
2007-06-18 17:47:38
初めて形で大会に挑んでみたものの情けない結果に終わってしまい何とも…ただ悔しいやら情けないやら。経験不足云々より気持ちですでに負けていたんだなと痛感。もしチャンスがあるなら改めて気持ちを入れなおし頑張りたい。今回はほんとに勉強になったと思う、次また団長・竜虎・カザーキ共々全力で自分らの形打ちたい。

竜虎の頑張りでかなり救われたな~
返信する
お疲れさまでした (s輔)
2007-06-18 18:13:33
この間の西本はお疲れさまでした。また次回のチャンスでリベンジして頑張って下さいそして勝利の美酒に酔いましょう。
返信する
s輔、ありがとうね~ (黒虎軍団・M団長)
2007-06-21 23:26:58
s輔、ありがとうね~

s輔が、いろいろとサポートしてくれたおかげで、本当に助かりました

今度は、いい酒が飲めるよう頑張るね~

マサシにも、宜しくお伝えくださいね~
返信する