雑記帳

ホームページの日記が壊れたので、こっちに引っ越してきました。
写真のアップも時々していきたいです。

京都行ってきました。

2005-12-30 19:49:13 | Weblog
私の家族の間で、毎年恒例となっている年末の京都旅行、
行ってきましたよ!
これまでには金閣寺、清水寺、大原三千院とその周辺などから、
京友禅や藍染、和菓子の体験まで、結構色々と行ってきました。
前の日記にも少し書いたような気がするけど、
ログが吹っ飛んでしまったのであまり知ってる人は少ないかも・・。

というわけで、今回の京都旅行ですが、まずは銀閣寺(写真左上)に行きました。
この写真にはのってないですが、銀閣寺の境内には茶道などでよく使われるという湧き水が沸いていました。

写真右上は今回泊まった旅館の玄関前にあった碑です。
今回泊まった旅館は木戸孝允の別荘跡だったらしいです。
春の山口旅行といい、なんだか維新志士づいてるなぁ・・・。

写真右下は妙心寺の中にある退蔵院にあった水琴窟です。
その風流な外観ときれいな音に癒されました。
ちなみに、妙心寺では法堂の中にある「八方にらみの竜」という大きな天井画が有名ですが、写真が撮れなかったのでごめんなさい。
竜もちゃんと見ましたよ!思ったより優しい目をしてたのが印象的でした。

写真右下は鈴虫寺というお寺です。
お願い事を叶えてくれるお地蔵さんが有名で、
全国からたくさんの人が訪れるそうです。
前期の授業の先生から聞いて、一度行ってみたいと思っていたのですが、
今回行くことができてよかったです。

今回はたくさんの行きたかった場所に行くことができてよかったです。
京都は色んな体験も楽しいですが、
やっぱり色々なところに行くと色々な発見や感動があって面白いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿