里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

カラスの足跡

2012年11月18日 | 
小じわがどうとかじゃなくって本物です。

もう10日位前になりますが、
コスモス畑も花が終わり立ち枯れ状態になっていました。
大工の平っちの方で、空いてる畑のところをトラクターをかけて均すから、
ついでにこちらのコスモス畑もトラクターで均してやるという事になりました。

雨が降る前にトラクターをかけたいという事で、
急遽草刈機でコスモスを刈り取りトラクターをかけ易いようにしました。
トラクターで畑を均すのに時間は多くかかりません。
あっと言う間に柔らかな地面が出来上がりました。

それを目当てにトラクターをかけてる間からハクセキレイが飛んで来て、
盛んに地面のあちらこちらをついばんで行きます。
地面を耕した後に地中から出て来た小さな虫でも食べているのでしょう。

ハクセキレイは水辺の鳥みたいな気がしますが、
こちらでは田んぼでもよく見かけます。
スズメより多い感じがします。

そして翌日コスモス畑のところで面白い足跡を見つけました。
地面がまだ柔らかいうちだからハッキリと足跡が見えました。

間違いなくカラスの足跡です。
なんかユーモラスな感じで思わず笑ってしまいました。
コスモスの種はいっぱい散らかっていますから、
来年もまた沢山なコスモスが咲くことでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「藻からオイル」の講演会 | トップ | 初冬の海 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故に怖いのか? (ぶちょうほう)
2012-11-20 10:17:15
燦様 こんにちは
確かに「カラスの足跡なぜこわい?」とかいうCMのフレーズを聞いたことがありましたね。
あれって昭和30年代のことでしたかね?
明色アストリンゼンとか言って居ませんでしたか?違っていたら「ついにぼけた・・・」という事でお許しください。

耕した後がこのように柔らかい土であるということは、来年の作物の出来上がりの良さを保証している様ですね。
コスモスだけでは勿体無いような気もします。
いっその事ここでオーランチ〇〇の畑作版の試作を始められては如何でしょうか。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2012-11-21 16:52:13
昭和は遠くなりましたからね。
明色アストリンゼンも色がアセトリンゼンになっているかも知れませんね。

この畑にはおそらく何億もの微生物が居るのではないかと思われます。
人類がまだまだ知らない微生物がこの地球に相当存在しているのでしょうね。
その中から人間社会に役立つものもきっと多い事でしょう。
土に顔付けてもっと調べる必要がありそうですね。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2012-11-26 14:13:25
ハクセキレイというんですね。
私も田んぼでよく見かけます。
白い部分が目立つ鳥ですよね。
いつもなんていう鳥なんだろうと思っていました。

カラスの足跡、きれいについているもんですね。
まるで浴衣の柄みたいです。
私の近辺もカラスは多いですけど、足跡は見たこと無いなぁ。
いつも鏡で見ているから、見なくてもいいでしょ!
言われる前に自分で書きました。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2012-11-27 16:59:51
ハクセキレイは意外と多く見られる鳥ですね。
これによく似て白いところが黄色くなっているのがキセキレイです。
でもよく見かけるのやっぱりハクセキレイの方ですね。

はーちゃんカラス飼ってるの、
カラスの勝手でしょってか。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事