里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

作戦(追記版)

2008年07月28日 | 
オイラはこう見えても策士なんです。
連日の唸るようなこの暑さにクサッパラガーデンも野菜畑もキウイもカラカラで完全に脱水状態です。
そこでキウイのところには潅水チューブを買って来て、
井戸水をポンプで吸い上げた水を数時間やってます。

ところがこの潅水チューブを翌日見ると一部食いちぎられていました。
そこで食いちぎられた所と周辺の噛んだ部分を切り取って継ぎ手パイプを入れて補修しました。

野犬か野鼠かが水を欲しさに噛み千切ったんでしょうか。
☆はまだ挙がっていません。

緑の水田に近づくとお米の濃い匂いがぷぅ~んとしてきます。
稲穂の先にはもう地味な花が花盛りです。
もう早いところでは収穫が間近ですね。
こんな里山に近い水田には猪が出没し稲を踏み倒していきます。
そして猪が入った水田のお米は臭くなって売り物にはならないようです。
そこで水田の山側を網で囲って猪が飛び込んでこないようにして有ります。


さて問題の雨です。
昨日も夕方頃には少し暗くなってきて風も出てきました。
う~ん、ヒクヒク、雨の匂いがする。
よし、燦よ、雨をおびき寄せにこれから散歩に行くぞとちょっと早めに出かけました。
意地悪な雨雲がお気楽に出かけたお散歩野郎に悪戯をしてやろうと、
散歩途中の中間ぐらいでこっ酷く雨を落としてやればニッチモサッチモいかず困るだろうと
思うだろうと思っての作戦です。
おお、なんと素晴らしい作戦ではないか。
高速道路沿いまで来るといい具合に風も出てきました。
最初の溜池を過ぎて運動公園へ行く辺りからちょっと感じが違ってきました。
雲が薄くなってきて雲間から陽射しが一条見え出しました。

お~まいごっど。
なんてぇこった運動公園の下の溜池一周コースでは、
ギンギラギンにさりげなくぅ~真っ赤に燃えた太陽が愛燦々と我等お気楽散歩隊の全身に
バズーカー砲の如く一斉射撃で白黒ブチまくってきました。

ちょっと作戦間違ったかな?

多分外したわ。

オマエ「晴れ男」と違ったか。

う~ん、そんな気もするな。
って事は、太陽を間違っておびき寄せてもたんかいな。

てな事を燦と里山が床にお互い腹這いになって寝ながら話していますと
本日もクソ暑く朝からカンカン照りで3時頃には例によって期待の雨雲が近づいてきました。
さて今日こそはと作戦を替えて今度は無視して家で寝そべっていました。
今日は少しゴロゴロも言い出したんですがね。
絶対降りそうな雲行きなんですけどね。(表題写真)

ちぇッ、また「ズレ」じゃなくって「ハズレ」じゃ~ぁッと降らんかぁ~いッ。

失礼ッ、どうぞ御降り下さいませませ。

(追記)
三度目の正直で本日少しでしたがやっと雨が降りました。
近隣では死者が出るほどの集中豪雨の所もあったみたいですが、
里山地方では、午後3時頃に全天真っ暗になって風も出て相当降りそうになりましたが、
結果はポツポツ、パラパラでした。
そして散歩終了後夜7時半頃に西の方から曇って来てピカピカゴロゴロと良い感じになって来ました。
がまだ降りそうで降りません。
晩御飯を食べながらテレビを見てるとテロップで里山地方の大雨洪水注意報の解除が流れました。
それと同時にやっと雨が屋根を叩く音がしばらくしてその後、北斗七星が出て綺麗な星空になりました。
なんと里山的な降り方なんでしょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | 水遣り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前は雨女 (hinahina)
2008-07-27 18:33:19
今は極照灼熱女でございます。
毎日暑いですね
燦ちゃんも熱中症にならない様に
昼でもバンダナ巻いてるん?

作戦失敗ですね
そう言う時もあるしー

今度散歩に行く時は
布団を干して出かけるの
そう言う時に限って雨はジャジャ降りですよ
経験者は語るです。
返信する
hinahina さんへ ()
2008-07-27 21:03:48
今は暑苦しいいん(笑)
跳んでる雛さんだからタイムマシンで30歳位に戻って里山に来て布団を干してください。

オイラのバンダナはヨダレ拭きにもなるざます。
便利ざましょ。
雛さんもしてみてみてみぃ~。
返信する
降りそうな雲ですが・・・ (ぶちょうほう)
2008-08-02 17:45:55
燦様 こんにちは
topの写真では立派な積乱雲に見えますが、これではまだ半人前なのでしょうか。
結果から逆算すると、雲が横に広がっているようで、どういうわけか雨フラシパワー不足だった可能性がありますね。
強烈な上昇気流を作り出せなかったのでしょうかね。

関東から西は何処も雨が少なく、先が思いやられますね。
たまに降れば、惨事を引き起こすような、たちの悪い気まぐれは迷惑千万ですね。
今後は穏やかに・・・・
♪雨あめ降れふれ・・・♪と願いたいところです。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2008-08-03 14:58:52
人は見かけに寄らないといいますが、雲もまたしかりなんですね。
期待しているからこれは降るだろうと思っているのにこれを外されるとガックリきますね。
膝カックンの状況です。

昔の夕立は風情が有ったような気がしますが、昨今は現代社会を反映してかガサツですね。
毎日、「篠を突くよな雨」が小一時間ばかり降ってくれると有りがたいんですがね。

♪降りそで(ウッフン)、降らない(ウッフン)
ほらほ~ら、黄色いサクランボ~(笑)
返信する
訃報 (ha-chansan)
2008-08-07 07:47:26
若いのに残念でしたね。
私はこの人のことは全然知りませんでしたが、燦クンの記事で何となく頭に残っていました。
去年でしたか、こちらでもライブがありましたよね。
私は仕事で行けませんでしたが、何となく知らない人の訃報とは感じられませんでした。
まだお若いのに、もしかしたら、これからライブに行けたかもしれないのに残念です。
どすの聞いた声も聞かずに終わってしまいました。
何となく想像できますが。
燦クン、さぞかし残念だっただろうと察します。
元気出してね。
もう、元気かな?
ご冥福をお祈りしたいと思います。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2008-08-07 21:45:27
>どすの聞いた声も聞かずに終わってしまいました。
多分最後のライブに近いものだと思いますが、
時間がありましたら最後まで聴いてみて下さい。
ドスの有る声が聴けますよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=mYELZqXmvds

最後までファンサービスに徹したというか、人を愛し人が好きな人でしたね。
惜しむらくは自分の事ももっともっと大事にして欲しかったですね。

ちょっと凹んでましたがもう大丈夫ですよ。
ありがと燦です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事