里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

しなやかな身体

2012年12月12日 | 
年齢と共に確かに身体が硬くなってきているのが分かります。
若い時は意識せずに思う様に動いていたのが、歳を重ねるとそうはいかなくなってきます。

足腰、首、手、背中等の関節や筋肉はそのまま何もしなければ完全に老いてしまいます。
その他の重要な器官、視力、聴力、頭脳等鍛え方も色々有るのでしょうが出来るところからやりたいですね。
新聞のコラムでもしなやかな身体を作る簡単なストレッチ方法が記載されていました。
アスリートでない一般ピーポーは無理なジム通いや強い運動は要らないのです。

でもその簡単なのを続けるのがなかなか難しいのです。
若い時であれば、そんな運動をする必要性も考えなかったけれども、
歳をとるとそんな事を言ってはいられないのです。

事ある毎に身体を意識して動かしていればそれで済むことなのです。
他人と比較してはいけないですね。
あくまでも自分にあったストレッチ方法でやるべきでしょうね。

物凄くスローでシコを踏むというのも有りましたね。
何でも基本はゆっくりと呼吸を整えてやるのが理想みたいです。

里山の散歩の途中溜池の周辺でラジオ体操もいいね。

大きく息を吸って、吐いて、オイッチニーオイッチニー
ハァーーーーーーーーーーー

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄消防士カレンダー | トップ | お餅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだ (ha-chansan)
2012-12-12 22:03:02
私と同じようなことを書いていますね。
やっぱり、お互い似たような年齢と言うことなんでしょうね。
続けることが大事。
私はついついなまけてしまって、何をやっても三日坊主どころか二日くらいで終わってしまいます。
やっぱり、お金をかけなきゃダメかなと、今日も主人と話したところです。
お金をかけると、「もったいない」と思って、やるんですけど、タダでいつでもできると思うと、さぼってしまって、そのうちやらなくなる・・・
続ける方法はお金をかける・・それが一番だと思うんですけど、お金がかけられないのも事実でねぇ。
返信する
燦さん、こんにちは (polo181)
2012-12-13 14:38:19
そうそう、仰る通りです。柔軟体操やストレッチはとても大切です。ここしばらくサボっていたから、あちこちが
ボキボキでして、フィールドですっころぶことがあります。体操をしないと、平衡感覚も鈍ってきますしね。
私の場合は、心肺機能も衰えてきました。これまで、急坂を登り切るまで3回休憩ですんだものが
昨今、5回くらい休憩をします。やっばいなぁ。80歳でエベレストを目指す三浦なんとかさん、これは
驚異的です。本当にやってのけるのでしょうか。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2012-12-14 14:39:29
オイラは来年12歳になりますのでもうすっかり前期高齢者を過ぎてます。
従って出る物は出るっちゅうことですね。

継続は力なりと申しますからやはりこれに勝るものは無いのでしょうね。
あまりやるぞという覚悟で臨むのじゃなくって、お風呂上がりにちょっととか、少し肩を回してみるとかでいいみたいですよ。都会だとジムとかも会員制でかなり高額と聞きますが散歩位ならタダで出来ますからね。
三日坊主を繰り返せば良いということでしょうか。
返信する
polo181 さんへ ()
2012-12-14 14:48:07
息をしている限りストレッチは続けていた方がいいみたいですね。
脳梗塞の人でもリハビリは直ぐにでもはじめるみたいですし、人間休めば直ぐにダメになってしまうということですね。

三浦雄一郎さんも努力の人ですね。
なかなか一般ピーポーにはマネが出来るものではありませんが、やれば出来るという見本でもありますね。
やはりこの人も日頃の鍛錬がものを言っているのですね。
それにしましても心臓の手術までしてもさらに挑戦しようとする冒険家魂には恐れ入りますね。
返信する
ストレッチ (ぶちょうほう)
2012-12-15 14:53:40
燦様 こんにちは
日々の体操ですが、自分流儀でやるにしてもどうにもこうにも長続きしなくて困っています。
たとえばウォーキングですが、これなどはすぐに飽きてしまい、絶対に定着しません。
一緒にやる仲間がいれば何とかなるのでしょうが、それぞれが違う方向を向いていますのでこれもボツです。

いろいろと「やっては止めて・・・・」を繰り返して来ましたが、最近になって初めてストレッチ(体操)の効能に気づきました。
それほど時間が掛かるわけでもないので、これくらいは毎日こなして行きたいと考えましたが、それも長続きはしませんでした。

グウタラが身についてしまったようです。
こうなると夢の中ででも体操に励むしかなさそうです。

小生の場合、達成可能な、やや大きめの目標を設定して、それのために体操をするというのが一番効く薬になりそうです。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2012-12-15 17:44:10
夢中で体操というのは良いですね。
ぜひやって下さい。
それぞれが自分にあったやり方でやるのが一番良いそうです。
ぶちょうほうさんはフィールドで相当鍛えていらっしゃるから日常は手抜きでもいいと思いますがそれでもメンテはあった方がいいでしょうね。
健康で長生きが一番ですからね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事