里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

お客様

2007年01月18日 | 
里山にはときたま客人がお見えになりますが、客犬となると殆ど来たことが無いですね。
以前、横浜から来たのと近くのさくらちゃんが脱走してビスケット狙いで来たくらいですかね。

あッ、それともう一方いらっしゃいました。
散歩の途中で突然向うから歩いて来たセッターみたいな子が居ました。
もの凄く尻尾を振りながら仰向けになり、お腹を見せて服従のポーズです。
リードは無くて首の所には黄色い四角な物をつけていました。

どう見ても人懐っこいので野犬ではありません。
首の周りをよく調べると住所と電話番号が書いてありました。
多分迷子になったんでしょうね。
割りと近所みたいなので電話して知らせてあげました。

飼主は驚いてそしてもの凄く喜んだようで直に迎えに行きますと言って何度もお礼を言っていました。
話しによりますと、山を一つ越えた向こう側で猟をしてて深追いし、
いくら呼んでも帰ってこず仕方ないので帰って来たということです。
それから3、4日は日が経っていたそうです。
その猟犬の女の子は、何日も食べずに山を越えてきたのか道を迂回して来たのか、
どちらにしろ住んでいた所に近い方角へ歩いて来たのでした。
帰巣本能が働いたんでしょうか。

途中で野犬や事故にも遭わず、
無事とても優しい人間に辿り着いて思わずほっとして服従のポーズを取ったんですね。
思わずこちらも愛しくなり抱いてやりたくなりました。

飼主さんが来るまで里山の家へ連れて帰り、餌と水を与えました。
それはそれは、ガツガツと食べまくりました。
そしてすっかり落ち着いてなんだか里山の子みたいに寛いでいました。
しばらくして飼主さんが来て、何度も礼を言いながら連れて帰って行きました。
しばしの間でしたが、分かれるのがちょっぴり悲しかったです。

今回のお客様はヨーキーのチャッピーくんです。
里山では常連で悪友の飼い犬です。
何分久し振りの客犬なので、
客犬の身体中の匂いを嗅ぎまわったり嘗め回るのでちょっとビックリしていました。
そして思わずお土産を2、3個落としてくれました。

どうもオイラは愛情が強過ぎて、犬にも人にも強烈にスキンシップで接しないと気が済まないのです。
そんな訳で・・(ちょっと北の国から風?)
ワンにも人にもちょっとウザッタがられます。

でも、懲りずにまたおこしやす。
お待ちしておりまぁ~す。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越した蕎麦 | トップ | 時々おとん »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燦さん、こんばんは (polo181)
2007-01-18 22:13:11
お客様でしたか。ちびっ子は相手の大きさに驚いて、目を剥いています。怯えている表情でしょう。
迷い犬の猟犬の話、なかなか面白いですよ。そんなことってあるんですねぇ。ご主人様を置いてけぼりにする犬なんて、ちょと考えちゃうなぁ。もっとも、私の経験では、昔々、雑種のシロがサカリが付いたときに、2週間ほど行方不明なことがありました。当時は、犬は放し飼いがあたりまえだった。
返信する
medetashi,めだたし! (hinahina)
2007-01-19 11:13:24
燦ちゃんちの近所に迷い込んで良かった!
多分燦ちゃんの匂いが迷い犬を呼んだだわー
やるやん!燦ちゃん!
だてに匂い蒔いてないんだー

チャッピーくん目むいてるで(笑

返信する
ぷっ。 (rakugaki)
2007-01-19 18:10:28
吹き替えの台詞間違えてませんか?
目剥いて、舌も出てない?体ものけぞってるように見えるし・・・
間違いなく燦くんはチャッピーくんに間違いなく振られてます。

セッターの子は無事にお家に帰れて良かったですねー。
燦くんの愛情もセッタークラスの子になると受け止められただろうに。笑
返信する
ふふふ (ha-chansan)
2007-01-19 21:39:34
チャッピー君、かなり目をむいてますね。
犬でもこんなにびっくりした顔をするものなんですね。
我が家は3匹もいるのに、こんな顔をするのは見たことないです。
燦クンがよっぽど要注意犬物に思えたんでしょうね。
少なくとも素敵なお方に対しては、こんな目はしませんでしょうね。

燦クン、顔を見せただけでこんなに拒否られたんじゃ、立つ瀬がないね(笑)
返信する
客人 (milaimama)
2007-01-19 22:52:30
可愛いお客さん。

燦さんの所へ迷い込んで正解でしたね。
動物も運命の分かれ道が時には待っていますね。

実家の猫も一匹どこかから迷い込んだ猫で飼い主を探したのですが見つけられずそのまま我が家の猫として飼っています。

もう一匹は、オチビ猫。野良猫の道を歩む手前で母に拾われました。

いい人に出会うのも運命ですね。
返信する
すごいタイミングですね! (argentinizada)
2007-01-20 09:25:10
燦サ~ン、お友達のチャッピ-君との写真
すごいタイミングで目がきりっと開いていましたね!
どうやったらあんなにグットタイミングで驚きの表情の
写真が撮れるのでしょうか?すごいタイミングだと思いました~。
返信する
涙なしでは読めない.. (りこら)
2007-01-20 13:48:10
迷い犬、いい話やないですか.
動物は見る目があるっていうから、
セッターくんにはすぐピーンときたんでしょうね.
で、チャッピーくんもピーンときたせいで、
どえらい顔してる?
チャッピーくんの目にうつった里山の正体とは...
きゃー みんな早く逃げて~(笑)
返信する
polo181 さんへ ()
2007-01-20 17:28:11
なんてったって体重差が15分の一位ですからね。
ちょっと上から踏みつけたりするとこたえますね。
久々の客犬に興奮しまくりでした。
チャッピーくんは人には懐こいですけどね。
どうもオイラを避けていたみたいでした。

シロちゃんは2週間で帰ってきたんですね。
よく覚えていましたね。

里山地方でも放し飼いのところはまだ有りますね。
首輪は付けているけどリードがありません。
ときたま脱走するやつも居ますからね。(笑)
返信する
hinahina さんへ ()
2007-01-20 17:32:51
オイラのテリトリーにはしっかりとまく物はまいてありますからね。
♂のフェロモンが充満してまっせ。
雛さんも近くに着たらイチコロでっせ。

チャッピーくんはちょっとお目めの体操をしてたんですよ。
雛さんの目と比べてどうですか、結構チャーミングざんしょ。
返信する
rakugaki さんへ ()
2007-01-20 17:39:43
チェリーちゃんやウィルちゃんの吹き出しだったら、もっと噴出していたかもね。(笑)
今度そちらの吹き出し見せてね。

セッターの女の子は本当に可愛らしかったです。
すっ極なついていたし、そのまんま東にしたろかなと思いましたが。
心を鬼にして飼主さんにお返ししました。
返した時は、あまり飼主さんには愛想をふりむいてはいなかった感じでしたよ。
でもやはり飼主さんが一番ですからね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事