里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

階段物語

2006年08月28日 | 
昔、燦の階段物語りという歌をサザンが歌ってなかったですか?
去年は怖ろしい目に遭ったこの怪談ですが、
時間帯によれば昼間は窓から風が吹いて来て気持ちがいいんです。

田んぼと田んぼの間を電車が横切り、
一時間に一本あるか無いかの割合で踏み切りのカンカンカンの音がしてゴトゴトゴトゴトンと通ります。
さらに田んぼのその向うには国道が左右に横切っています。

高みの見物で、
階段の上側で寝そべり、これらを見るとはなしにぼんやりと眺めながらうたた寝するのがいいです。
いつしか、999列車に乗って宇宙を飛んでたり、猫バスで里山の上を駆巡ったりしているのいです。
ヒュウーヒューと寝言を言いながら寝。


その田んぼもここ数日で大分刈られてきました。
黄色い四角が、刈られた後の茶色い四角へと変っていってます。
まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろ秋への準備が進んでいるのでしょうか。
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 癖1 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わりに (経いち人海さざえ)
2006-08-29 00:48:22
風に揺られてお昼寝なんて

夏の田舎では気持ちよ~く夢を見れるんでしょうね。

階段で寝てると走っている夢で落ちちゃったり

しないかな。

あ、でも燦ちゃんビビリだからぐっすり

眠れてないのかもしれないですね。
返信する
Unknown (だるがり)
2006-08-29 14:00:27
だるがりです。

>田んぼと田んぼの~

う~ん、のどかな風景が思い浮かびますね!

気持ちいいだろうなぁ。



秋が早く来て欲しいとせつに願うだるがりでした。



P.S.燦さんにお願いです。

先日から、こちダルのTOPに会員さんのブログ更新履歴を掲載しはじめました。

こちらのブログの更新履歴を表示しても宜しいでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

返信する
さすがに (ha-chansan)
2006-08-29 14:46:32
そちらは、早いんですね。

もう稲刈りですか?

私の方は、やっと稲穂が出揃った感じです。

まだまだ頭は垂れません。



>田んぼと田んぼの間を電車が横切り、

>一時間に一本あるか無いかの割合で踏み切りのカンカンカンの音がしてゴトゴトゴトゴトンと通ります。

お~

まさに我が家と同じような状況ですなぁ。

やっぱり、田舎じゃん
返信する
秋かぁーー (hinahina)
2006-08-29 16:28:55
>階段物語りという歌をサザンが歌ってなかったですか



それをゆーーなら

海岸物語やろ!\(`_´")バシッバシッ



里山の秋は早いのだねー

返信する
おひるね (ぽけっと)
2006-08-29 21:37:54
気持ちよさそうですね。

板張りの床もオナカがつめたくていいのかな?

燦さん、自分の腕を枕にして眠るのですね。

なんか 人間みたい、すごい 感動です

ダックスは 絶対こんな風になりません

そろそろ秋の気配ですね。

8月に稲刈りなんだ、

じゃあそろそろ 田んぼにも赤トンボが飛んでるのかなー
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2006-08-29 22:21:56
ただいま帰りました。燦くんはどのような姿勢でも絵になりますね。実に美しい!お尻をカットしたのがよかったかも。毛並みが良くて存在感があります。この犬種は、特に選ばないと良い犬には育ちませから。
返信する
経いち人海さざえ さんへ ()
2006-08-29 23:09:56
オイラは無理に寝なくっても階段からドスンとずっこける事がしばしばあります。

登り下りはかなり速く行動しますので、

ついつい前足後足、左右が分からなくなって、

ズコッってなります。



まあ、ボスに似てるねって言いたいんでしょうね。
返信する
だるがり さんへ ()
2006-08-29 23:14:54
のどかな風景には違いが有りませんが、

暑い事には変わりありませんね。

早く秋が欲しいですね。



風雲だるがり城で里山の更新履歴を表示して頂けるのですか。

喜んでお願いいたします。

何かこちらですることが有るんですかね?

また、そちらへマーキングにお伺いに行きます。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2006-08-29 23:20:54
お~同士!

田舎友の会、いなかっ子クラブ、畦道水溜り同好会、鄙びた田舎殿仮名やんかいさぁ連合組合。

あれ、ヒナが出てきやがった。

まあ、ついでに入れといたろか。



オホホホホホホ、ド田舎ざんす。
返信する
hinahina さんへ ()
2006-08-29 23:25:03
ヒナ手打ち。

なかなかの荒業でんがな。

よう効きましたで。



海岸物語は先日実施しましたので、ちょっと趣向を変えて階段物語にしてみました。

これなら雛さんとこでも出来るでしょう。



里の秋って言いまっ堺名。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事