里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

菜花うどん

2021年03月08日 | 
二階からクサッパラ方面を眺めますと一部分が華やかに彩られています。
白にピンクに黄色です。

早速クサッパラ方面へ見に行きました。(表題写真)
白はサクランボでピンクは花桃です。


そして黄色はミモザです。
それぞれ大きくなったので我が家の二階からでも色鮮やかに見えます。


クサッパラへ行ったついでに竹林方面へも探索に行きました。
そろそろアヤツが出て来る頃です。
探り掘りで足先をチャチャっと地面を探っていくと、
ツンツンと当たる感触が足裏にきました。




まだまだ小さくて数も少ないですが、
今晩の一品を飾るには十分です。

下りて来てお花畑を見ますと、
今や菜花畑になっていて真黄っ黄に彩られています。






と言う事でお昼は菜花うどんと洒落てみました。
きつねにとろろ昆布とねぎときのこを入れて、
菜花の蕾と花を三本とルッコラの花を一本添えて頂きました。
春の苦みと風味を少し感じながら、


ご馳走様でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪被り | トップ | リモートオリンピック・パラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、春が来たぁ!菜花うどん美味しそう。 (ととろ)
2021-03-08 19:53:13
燦さま、今晩は。

そちらもすっかり”春”がやってきましたね。
温暖な四国、明るい碧空、記憶に残っています。

ミモザの花も大きいし、花桃も。広々としたところに、花達も伸び伸び、春が来たと喜んでいる様子が目に浮かびます。

菜花は友人の畠から何度も頂いて、辛し和えとか、
パスタにしましたが【菜花うどん】もきれいで美味しそう!四国はうどん処ですものね。
コロナはまだまだですが、季節が春になると気分が
少しほっと明るく晴れやかになります。
 お家に居ながらにしてお花見。いいなあ。
返信する
ととろ さんへ ()
2021-03-09 16:25:13
春が少しづつ動き出しましたね。
この時期は花粉症も有る事だし、更にコロナと良いも悪いも一緒くたくにやって来ていますね。
なるべく綺麗な花を愛でて過ごしていきたいものです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事