里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

古代米

2009年07月27日 | 
里山を楽しむには色々と作戦を練らないといけません。
JRの線路脇に40坪位の極々狭い休耕田が有ります。
ここで何時か田んぼアートをやってみたいなぁ~と思っています。
田んぼアートとは色の違う古代米を植えて、
実の生る頃にデザインを考えて植えた通りの絵が田んぼに浮き出てくるという代物です。
JRの走る列車の中から白黒のオイラの絵が一瞬見えるかもしれないのです。
そうなれば確実にJRの乗車率がアップする事間違いないです。

てな事を話し合っていたブログ仲間のオイノコさんから先日古代米を頂きました。
稲の状態では古代米の色は分からないので、
色の違うバケツに田植えした状態で頂きました。(表題写真)
同じ県に在住とはいえ西の端から東の端までの長距離を、
有り難い事にオイノコ宅配便でバケツリレーしてくれました。

稲の株もと1cm位の高さまで水を切らさないように入れて置いて下さいと言われていたので、
最近の雨でバケツから水がオーバーフローしないように雨の時は軒下にバケツごと移動しています。
そんなこんなでバケツに顔を近づけて株もとの状態をよく見ていると、

なにやらわらわらと動いているヤツが居ました。
身体が少し透けているので見辛いですが間違いなくホウネンエビです。

豊作を思っての事かホウネンエビが一緒に入った古代米バケツセットの心遣いは、
さすが里山を満喫しているオイノコさんならではの気の使いようですね。
これで間違いなく赤、白、黒の古代米の種もみが採れるでしょう。
そこから田んぼアートへの第一歩がスタートするかも知れません。

オイラの絵を画いて宣伝するんやったら、
広告料とかがオイラに入ってくるんやろうなぁ~

それよりか手っ取り早くこのホウネンエビ付きの古代米バケツセットを、
今の時期限定で売り出したらどうや。
夏休みの子供の宿題としてはオモロイやないの。
結構売れるんとちゃうん。

と、まぁ~なんと浅はかな犬知恵を働かして鼾をかいて床に寝転がっている白黒であった。


ふッふッふッ、
ひょっとして・・・悪くないかも!!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルージング | トップ | わらじ作り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはきっと・・・ (Jitta)
2009-07-28 10:14:09
>ホウネンエビ付きの古代米バケツセット
お財布をプレゼントする時に、中に5円玉を一緒にいれておく・・・
みたいなサービスですね。(笑)
(お金にごえんが(ご縁が)あるように、って意味)
でもそのエビちゃんは、連れてこられちゃって「ここはどこ??」状態じゃないでしょうか。
大事に飼ってやってください。
燦ちゃん、食べちゃダメよ~~!
返信する
古代米 (ha-chansan)
2009-07-28 14:52:18
古代米というタイトルを見て、最初に浮かんだのはオイノコさんでした。
最近、ご無沙汰続きなので、早速、お伺いしてみる事にしましょう。

ところで、古代米って赤、白、黒といろいろな色があるの?
以前、オイノコさんの記事で、赤いお米ができるように記憶していたのですが。
それは、ほんの一部だったのかな?

田んぼアート、それは壮大な構想ですね。
実現したら良いのに。

>ホウネンエビが一緒に入った古代米バケツセット

何か、オイノコさんらしくて、良いな~
返信する
古代米作戦 (オイノコ)
2009-07-28 19:37:00
一粒万倍というわけで、最初の一粒から始めましょう♪
きっと来年にはもっと増えてますよ!

古代米のバケツセット・・・
いいかも!(・・ぐふふ)
返信する
Jitta さんへ ()
2009-07-28 22:16:18
ホウネンとエビはそれぞれ単品でもお目出度いですよね。
それがセットになっているバケツセットですからね。
もう間違いないでしょう。

ホウネンエビフリャーにするとコロモばっかしになりそうですからオイラは桑名いの焼蛤ざます。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2009-07-28 22:27:40
>田んぼアート、それは壮大な構想ですね。
白と黒に赤米で赤いバンダナを作れば完璧にオイラの出来上がりですからね。

古代米ってアートですよね。
近くで「空海」の田んぼアートを今年作っています。
先を越されました。
とりあえずこちらはバーコード位から初めよっかなぁ~

>何か、オイノコさんらしくて、良いな~
ついでにカブトエビも入れて置いてくれたら完璧でした。
自然の田んぼは賑やかでいいですね。
返信する
オイノコ さんへ ()
2009-07-28 22:33:39
一粒で二度美味しいのは何処かのチョコレートですけど、
こちらは一粒で万倍ですからね。
ネズミ講よりか強烈ですね。(笑)

古代米バケツセットプロジェクトBに一票頂けるとは、
オイラの犬知恵も満更でもないのかなぁ~(笑)
返信する
おおすごい! (ひな)
2009-07-29 16:01:55
米が出来て海老フライつきか\(^o^)/

一粒万倍いいなー
縁起がいいなぁ~
来年には白黒燦ちゃんアートですね
楽しみです
返信する
ひな さんへ ()
2009-07-30 21:49:45
ライス&エビフリャーざます。

ひなさんとこではこのセット売れねぇ~ざますか?
結構いけるかもね。
上手くいくと流通経路は出来てるし、
左団扇でうひゃうひゃだがね。

楽しみだっちゃ。
返信する
燦さんへ (きらら)
2009-08-03 23:15:11
>それよりか手っ取り早くこのホウネンエビ付きの古代米バケツセットを、
今の時期限定で売り出したらどうや。

わ~、ここで爆笑してしもうた~~。


>米が出来て海老フライつきか\(^o^)/

またしても、爆笑してしまう・・・


話は元に戻って
田圃アート楽しみです~。


返信する
Unknown (Naoko)
2009-08-04 06:49:40
海老さん、かわいいですね~~~
白黒アートもできたらいいですね。
古代米栽培セット絶対売れます!!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事