里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

獲物

2011年12月03日 | 
寒くなって陽が早く落ちますのでお散歩に出かけるのも必然と早くなります。
午後3時過ぎには家を出て近くを一周してきます。
昼からの散歩は、大体1時間ぐらいでしょうか。

途中山際では「イノシシの罠注意」の表示板が何箇所か見られます。
従ってオイラはこの時期あまりリードを離してくれません。
一人で山の中へ入って行く事はまず有りませんが、
間違って行かないとも限りませんので念の為リードをしたままでお散歩する事にしています。

一周して帰りのコースには大きな溜池の横を通ります。

寒くなって来たこの頃から春先まではよくこのため池周辺であのコバルトブルーの綺麗な鳥を見かけます。
最近は、ほぼ毎日の様に溜池周辺の定位置でこの鳥が見られます。

何分バカチョンデジカメで望遠でのイソギバタラキですから、
ブレにブレていますが、一応カワセミだと分かります。
このコバルトブルーはカメラの被写体としては持って来いの獲物ですね。
やはりしっかりと望遠が効くカメラで撮ってみたい気がしますね。

でも川でなく溜池だけど、
やっぱカワセミなんですよね?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の畑 | トップ | 竹の手摺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川にいなくても (ha-chansan)
2011-12-05 14:01:06
川にいなくてもカワセミ~
山があっても山梨県~

ホント、ボケボケの写真と思いました(笑)
鳥を撮るには望遠が欲しいと思いますね。
私も鳥を見ると、そう思います。
近づくと逃げちゃいますからね。
返信する
イケセミ (ぶちょうほう)
2011-12-05 14:53:00
燦様 こんにちは
池に棲むならイケセミ、沼に棲むならヌマセミですか。
ならば夜には赤提灯セミも出てくるかもしれませんね。
寒くなってきたのでオデンセミもいいかも・・・ですね。
最近早寝の小生はフトンセミしておきましょう。

カワセミ君はかなりの心配性なのでしょうね。
なかなか近づかせてもらえませんね。

返信する
きれい! (オイノコ)
2011-12-05 20:55:15
ピンボケでも、あの鮮やかなブルーと胸のオレンジが冴えていますね。
うちの近くのため池でもたまに見ます。
香川のカワセミの90%はタメイケセミかも?
返信する
ha-chansan さんへ ()
2011-12-06 16:52:01
この里山に来る前は、カワセミは山奥の清流にしか居ないものだと思っていました。
最初溜池で見た時はびっくりしました。
意外と里山近辺の水場で居る事に親しみを感じる鳥ですね。
ボケボケでも見てみたくなる鳥さんですね。
ちゃんと撮るなら、鳥はやはり望遠でじっくりと三脚で構えて撮らないとダメですね。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2011-12-06 16:57:10
ミセセミって言ってもなかなか見せてくれないですね。
やはり心配性なんでしょうかね。
その割にはかなり人家の近いところで生活していますね。
これも里山の鳥に属するんでしょうか。
近くにこの様な綺麗な鳥が居る事が嬉しいですね。
今日は居るかなと毎日の散歩が楽しくなります。
返信する
オイノコ さんへ ()
2011-12-06 17:03:47
ピンボケでもあの鮮やかさだけでカワセミと判別できますね。
水面すれすれをあのコバルトブルーが一直線に飛んでいく様は見ていて惚れ惚れしますね。
讃岐の国は川が少ないですから、ほぼ99%位タメイケセミと思われます。
里山鳥では上位にランクされる鳥かもね。
本日は釣り客が2人居てカワセミの出番は無かったです。残念!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事