里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

猛暑日

2010年08月03日 | 
ボスが「太陽にほえろ」っつうもんだからワンギャンワンギャンほえてやったら。
えんがちょバリヤーで倍返しのオコゲを顔面に食らってしまった。

っつうかよく見ると日焼けっていうよりか泥っぽくないかえ。

ジャ~ン、そうです。
よく分かりましたね。
話せば長くなりますが、話さないと分からないのでブログっちゃいました。

その日は最悪でした。
最近キュウリが毎日10本以上採れるもんだから、
ついついオイラもおこぼれに預かって2本ばかり朝採りキュウリを頂いたところ、
夕食時分になって急に窓を開けて外へ行こうとしました。
窓を開けてやると急いで外に飛び出してデッキの下の地面のところに○○ピーをしてしまいました。

しばらく様子を見て部屋の中にいれ夕食の準備をしていたところ、
またそわそわしだして窓のところに行きました。
直ぐに窓を開けてやりましたが今度は外へ行く気配がありませんでしたので窓をしめました。

がッ、突如切り裂く異様な音と共に食卓のテーブルの隅でやッやッやっちゃいました。
そして続けて別の場所でもぶん撒けてくれました。
これから夕食だと言うのにですよ。
とに角匂いも強烈でブツも処理しないといけないので床の上のをタオルで拭き取ったり、
敷物を放り出したりして取りあえず夕食が出来る様な状態にバタバタと片付けました。

直ぐには食事もとれないのでボスとオイラはお散歩に出かけました。
散歩の途中でも何回かクサッパラのところにブツを出していきました。
途中、コロちゃんに会って一緒にクサッパラの斜面を滑り台みたいにして遊んだりして元気になってきました。
散歩の途中には、山と溜池の間にコロパパさん家の田んぼがあります。
ここの稲の穂先も大分色付き始めお米の匂いもかなりしてきております。

田んぼの周辺には鉄柵で害獣除けの防護をしていますが、
数日前には猪が山の斜面から飛び込んだみたいで、1日位は気配を隠して田んぼの中で居たみたいですが、
翌日田んぼの様子を見に来て猪を発見し、
農具のホークを肩あたりに投げつけましたが跳ね返ったみたいで外れたそうです。
それにも懲りずに二回目には致命傷を与えて仕留めたそうです。

その武勇伝を聞きながら現場の田んぼ周辺まで行って話しておりますと、
オイラとコロちゃんとはじっとしていないので、
溜池の葦の生えてるところまで池に入ったりして足が泥んこになりました。

あ~あ、と思っていると今度は、田んぼの横の山側にあるヌタバ見たいなところで、
ゴロゴロニャ~ンと顔からその泥んこの中に突っ込んでヌタリこんでしまいました。
あっちゃぁ~~
てな訳でコロちゃんと同じ毛色になってしまいました。
猛暑日には何が起こるか分かったもんじゃないですね。

暑い時には身体を冷やすのが一番ですが、
キュウリでお腹を冷やしすぎてもヤバイし、泥んこで身体を冷やすの勘弁してもらいたいやね。
やはり冷房が効いた部屋で安心してのっぺりしているのがお互い一番いいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海開き | トップ | 秋立ちぬ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し勉強のし過ぎかも (ぶちょうほう)
2010-08-04 15:35:10
燦様 こんにちは
すこし夏痩せしたように見ましたが、勉強のやりすぎでしたか。
ガリ勉君が→○リ○ンになるとは思いませんでしたが、お互いに大変な思いをしたものですね。
昔飼っていた愛犬(雑種)はキュウリやスイカを好んで食べていました。
特にキュウリは生っているものを畑でそのまま齧っていました。

朝食べたものを夕方放出したのも少し時間が経ちすぎているような気もします。
二本ではなく隠れて燦本四本食べたと言う可能性はどうなのでしょうか。

兎も角、ヌタ場で泥浴して、生気を取り戻せてよかったですね。
暑気あたりには注意してくださいね。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2010-08-04 17:55:26
夏休みの宿題も無いので勉強はしてませんよ。
今年からシニアのドッグフードになったので少しやせたかも知れませんが、食欲は相変わらずです。
オイラはキュウリは食べますがスイカにはあまり反応を示しません。
生っているのを齧るというのは凄業ですね。
ワンちゃんそれぞれですね。

見えないところで隠し食いをやっていたかも知れませんね。
やはり人もワンコも腹八分目がいいですね。
暑気あたりにはお互い注意しましょうね。
返信する
そっか~ (ha-chansan)
2010-08-05 14:33:23
キュウリ2本でお腹を壊しちゃったのね。
健康軟弱なんだ~(笑)
その顔にほっかむりでもすれば、もっとお似合いだったのに。
ボスとしたことが、遊びが足りませんでしたね(笑)
まぁ、たいしたことなくて良かったですばい。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2010-08-06 19:49:42
キュウリも大きいですからね。
オイラもボスもいたって繊細なんです。
似たもの同士ですからね。

ほっかむりしたら田吾作やんかいさぁ~
得意の♪やぁ~すぅ~きぃ~めいぶぅ~つぅ~
って何をさせてくれまんねん。

その日だけで次の朝には綺麗なうんぴーが出てくれました。
良かった良かった。
返信する
Unknown (Naoko)
2010-08-23 21:02:29
ぶっはっはっはっはっは
きゅうりでお腹壊しちゃったの?
そのうえ日焼けでまっ茶色?
ぎゃはははははははははは
燦吉どんはいつまでたってもやんちゃだねえ~
いいねいいね、それでこそダルメシアンだね
返信する
Naoko さんへ ()
2010-08-24 19:32:31
でしょでしょ、都会のダルならいざ知らず、里山のダルならこんなのは朝飯前ざんす。
っていうか、Naokoさんちょっと笑い過ぎどすえ。
アル吉どんも里山でいたならきっと真っ黒に日焼けしていたと思うよ。
ダルはこうでなくっちゃね。(笑)
ティポ吉ちゃんはお腹を壊しやすいけどオイラのはキュウリの食い過ぎです。
スイカは好きでないけどキュウリは大好きです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事