しらほぶろぐ

ブログタイトルはニックネームが由来。
日記代わりに身の回りの出来事を綴ります。

待ち時間(心臓冠動脈バイパス移植術)

2014-10-10 22:05:19 | 03.健康第一

2014.10.10(金)

心臓冠動脈バイパス移植術を推奨され決断して1週間。
通院しながら検査が行われており,再入院・手術日については次週17日に大筋決まる予定です。

手術までには時間があり,インターネットでバイパス手術のことをアレコレと検索する日々。
待ち時間があると深堀りできるメリットがありますが,中には悪い情報もあり,恐怖感に陥ることもあります。
主治医にお任せし,「まな板の鯉」に徹するしかありませんが,心の準備期間が長いと不安になったりするのも否めません。

「心臓バイパス手術」で検索した画像です。


【現在の体重 : 74.6g】(ダイエット開始から3174日目 : −30.1kg)
(目標体重「64.7kg」まで,あと9.9
kg)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減塩対策 | トップ | プロ野球順位予想結果 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索してますねぇ~ (平太郎)
2014-10-11 17:06:30
そういえば、ドクターと相談する部屋に、心臓の模型が置いてありましたね。握りこぶし大かな~。
これ、分解できるんですよね。
バイパスは、血管を縫合ではなく、吻合するんですよね。
血管の周りをグルッと縫うのですよね。
まっ、慣れれば難しい手術でもなさそうかなと感じました。私は、ドクターの指ばかり見ていました。
すらっとしていて、震えはなく、私より器用そうな指先を見て安心しました。
私も手先は器用な方だと思っているのですけどね~。
術後、抜糸をするところは殆どないし、痛みもないし、まっ安心して手術を受けてください。
返信する
【平太郎さんへ】 (しらほ)
2014-10-11 19:45:44
吻合・・・ふんごうですね。
ネットで見ると,リング状のものを固定して接着するというイメージでしょうか。
ドクターの器用・不器用にも左右されるのですネ。
待ち時間があると,アレコレ考えてしまいます。
返信する
幻覚 (平太郎)
2014-10-11 20:39:24
術後、ICUに3日、4日目に個室に入りました。
個室の足元側の壁には、1m四方ほどの額が掛けてありました。
ポスターなどを画鋲で留めるための下板の額のようで、壁と同じような法則性のない無機質な模様の壁紙が貼ってあるだけでした。
術後、今まで、明るくて昼も夜も分からないようなICUにいたのです。
個室に移動になり、初めて暗い夜となりました。
照明を消したのに、目の前が暗くならない・・・
2001年宇宙の旅、ボーマン船長が木星を周回するモノリスに入ってからの世界のような・・・
パソコンのスクリーンセーバーのような・・・
たぶん、これは点滴薬か、全身麻酔薬の後遺症なんだろうと思ってました。
ふと、足元の何もない筈の額を見ると、そこには鮮やかに光の線が踊っているではありませんか。
流石にこれには驚いて、しばらく凝視していましたね~。その内、グーグルマップをスクロールさせているような感じになり、色々と情景が変化していくんですね。へ~、これは幻覚だなと本人はいたって冷静なんです。
しらほさんは、すでに全身麻酔の経験がおありのようですが、こんなことはありませんでしたか~。

返信する
【平太郎さんへ】 (しらほ)
2014-10-12 12:29:11
私も昨年8月に全身麻酔による大腸憩室出血に伴う摘出手術により全身麻酔を経験しておりますが,「幻覚」は体験しませんでした。
バイパス手術では体験するかもしれませんが,平太郎さんからの事前情報を心の準備の一つとして覚えておきたいと思います。
返信する
Unknown (てるぼうず)
2014-10-16 06:36:43
心臓→大腸→心臓・・・と減量や食事を気をつけているでしょうに、再度心臓・・・。
しらほさんは長期にわたって喫煙していたのですか?
体質というか、そういう血管の持ち主というか・・・。
本当にしっかりと自己管理をしていかないといけませんね。何度も言うようですが、家族の大黒柱ですからね。
定年した後の奥様との楽しい時間、孫と過ごす時間も待っているのですから。
お大事に・・・。
返信する
【てるぼうずさんへ】 (しらほ)
2014-10-16 16:16:31
叱咤激励ありがとうございます。
20年あまりの喫煙生活と,若かりし頃の暴飲暴食による不摂生が原因だと思います。
ストレスは溜め込まないようにしていたつもりですが,加齢とともに身体が悲鳴をあげたのだと思います。

>定年した後の楽しい時間。孫と過ごす時間。
>>この言葉をしっかりと受け止め,健康第一で過ごすことを誓い,いつかてるぼうずさんと元気な顔で再会できるよう心掛けて生活します。
返信する
待っている時間は…(-_-;) (Rグレイ)
2014-10-16 18:45:58
こんばんは

待っている時間はいろいろ考える時間在るということで…
余分な事も考え巡らせてしまったり…

てるぼうずさんのおっしゃるとおり
honちゃんや息子さんのお子さんと過ごす時間 奥様との時間を楽しみにp(^^)q

私も手術する前 せめてhonちゃんの成人式の姿を見たい!それまでは生きたいと思いました
目標を持つのも生きがい
 願わば叶う って言いますもんね

お大事に… 遠い空より祈ってます
返信する
【Rグレイさんへ】 (しらほ)
2014-10-16 20:44:25
ありがとうございます。
本当に,本当にありがとうございます。
大切な人のことを思うと負けてられないと思います。
恐怖心,不安感,いっぱいあります。
なんでこんなことに?・・・という愚痴すら出てしまいます。
手術を受けることにマイナスイメージがありますが,その先にはきっと笑顔があるのだと・・・
それを信じて頑張ります。
返信する

コメントを投稿

03.健康第一」カテゴリの最新記事