【情報の達人】は 【ランキング】⇒【検索の達人】から

「99%のゴミ情報」に踊らされない為に、
【①~⑩】を[コピー&ペースト]でチェック⇒【論述・穴埋め問題】で情報を入手

和歌を訪ねて

2010-02-28 06:14:01 | Weblog
【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
【ブログ=穴埋め・論述問題】


和歌を訪ねて
源氏物語や古典和歌をわかりやすく紹介しています。源氏物語の朗読も合わせてお楽しみ下さい。
おすすめの和歌
ホームページ和歌を訪ねて

ホームページのご案内
プロフィール
ブログランキング

にほんブログ村
サイト内検索

おすすめリンク
Grayman-R's compound eyes
SUZUHARAI よみがたり源氏物語
イオウ・クリエーション・パートナーズ
シニアパソコンインストラクターのつぶやき
俳句でつづる人生
友部丹人旅日記
和歌の総角 わかのあげまき
大和逍遙
時空を超えて
朗読小屋 浅野川倶楽部
音の散歩道
黒田裕樹の歴史講座
フォトギャラリー
アルバム:源氏物語を訪ねて
源氏物語ゆかりの地を訪ねてみました。京都周辺には平安時代の雰囲気がそのまま残っているところが多くあります。
訪問者数
カテゴリー
パソコン教室
伊勢物語
和歌
朗読
源氏物語
百人一首
紀行
金沢観光
音楽
バックナンバー
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
RSSを表示する
携帯URL

携帯にURLを送る
ココログからのお知らせ
モブログ障害のお知らせ(復旧のお知らせ)
サポートページのレスポンス悪化障害のお知らせ
@niftyが提供する
無料ブログはココログ!
無料登録ログインブログ全体を検索このブログ内で検索ウェブ全体から探す



2007/09/10« 伊勢物語朗読「第四段」 | トップページ | 梅の花:偕楽園 »

2009年2月16日 (月)
雪月花
しばらく春のような天気が続いたかと思ったら、突然雪もよう。真冬に逆戻りしてしまったようです。
梅の花も少しは咲き出したというのに雪の花になってしまいました。
雪と梅と、月は出ていませんが。

「雪の上に照れる月夜に梅の花 折りて贈らむ愛しき児もがも」 大伴家持
“雪の上に月が照っているきれいな夜に 梅の花を折って贈るような愛しい娘がいたらなぁ”

これは家持が宴席で詠んだ歌だそうです。
宴会の席でこんな歌をさっと詠めたらさぞかしもてるでしょうね。
いまだったらセクハラーといわれるかもしれませんが^^;

雪月花(せつげつか)というと、日本各地にあります。
たいがいレストランかお菓子、お酒、こちらのほうではあの有名な和倉温泉加賀屋の客室「雪月花」でしょうか。

でもほんとは万葉集の家持のこの歌を連想してもらいたいものです。「雪月花」をはじめに使ったのはこの歌だそうです。


和歌 | 固定リンク

« 伊勢物語朗読「第四段」 | トップページ | 梅の花:偕楽園 »

コメント
本当にすらすらとこのような歌が出てくるなんて、何とすごい教養なのでしょうか。

投稿: 豪腕プチリンコ | 2009年2月16日 (月) 19時55分

万葉の時代から日本人の教養として和歌は大切なものだったのですが、いつの頃からかだんだん忘れられてきていますね。

投稿: kazu | 2009年2月17日 (火) 10時43分

雪月花

雪のごと真白く月のごとまろく偕楽園に咲く梅の花 丹人

予がつたなき写真なれど
よろしければ
御使いいただきたく存じ候

頓首

投稿: あかひと | 2009年2月17日 (火) 17時38分

雪月花:

« 伊勢物語朗読「第四段」 | トップページ | 梅の花:偕楽園 »