Shion The Cat ねこの紫苑

ねこ、趣味、ニュージーランドの生活などを中心に、自由気ままなブログです。

ザ・旅立ち

2009-12-14 05:03:10 | PC (Police Constable) =ダフィー
とうとうその日がやってきました。
すみません、夕べは燃え尽きてしまって、更新できませんでした。

朝からシュークリームを焼いたり、お貸しするケージを掃除したり、
忙しくしていたらあっという間に午後。
新しいご家族夫妻が来る前に姪が今度こそ最後のお別れ。
PCは、上の子が生まれて初めて抱っこする猫になりました。
「ふにゃ~ってしてた」とママ(妹)に喜々として報告。
下の子はまだ恐がります。
さてみんなが帰ってすぐ、お迎えがやってきました。
実は初対面だったので、お見合いがてら遊んでもらいました。
初めは警戒して近寄りませんでしたが、すぐに遊びに夢中。
そして・・・・いざ出発。
キャリーの中で、不安そうに、「出してー!どこ行くのー?病院やだー!」とうるさい。
初めての車の中でもずーっと「出してー」と鳴き、出ようともがいていました。

そして到着。
さっそくケージを組み立て、まだ鳴いているPCをリリース。
仏壇や勝手口の前にはお手製の段ボールのつい立てが。なかなかお見事です。
10歳の息子さんを交え、一緒に遊びましたが、
部屋の点検に一生懸命で、なかなか遊びに乗ってきません。
でもプロペラじゃらしを見たとたん、目の色が変わりました。
さすが。
一挙一頭足をじっと見守る4人の目を気にして、
テーブルの裏に隠れたり、ネズミのおもちゃを遠慮がちに手でちょんちょんしたり、
なかなか本領発揮とはいきませんが、
新しい家族と環境に慣れるまで、そう時間はかからないでしょう。

譲渡誓約書にサインし、しばらく放っておいてあげよう、と夕食を頂く事に。
食べ終わり戻ると、PCの姿が見えません。
必死に探すご主人。
すると「いたー!」・・・・・床に置いた私のコートにくるまっていました。



ダウンのコートが、温かかったのね・・・・・

写真をたくさん撮ろうと思っていたのですが、
撮ったのはこれ1枚。
だって・・・・

こたつで食後のデザートに持っていったシュークリームを食べていると、
おそるおそるPCが来たので中へ。
初めは頭だけ私の足元で。でも温かいのでだんだんと中へ。
とりあえず全身が入った所で、おいとましました。
最後に頭を撫でてきました。

いいご家族と巡り会えたとホッとした反面、
家に帰ってPCのいない部屋を見たら、
おっと、目から汗が出やがるぜ・・・・

1ヶ月後に正式譲渡に伺います。
私の事、覚えてるかな。
それまでは写真付きで近況を報告してくださることになっています。
その都度、みなさんにもお知らせしますね。

これから訪れる冬。外でのノラ生活は過酷です。
そんな生活には、キミは無縁です。
世界中のねこに、温かい家があってほしい。幸せになる権利があります。
でも幸せになれる子はほんの一部。
キミはとても幸運です。
PC、幸せになってね。

新しい名前は、ダフィーくんです。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつこ)
2009-12-14 08:30:30
sionnomamaさん、お早うございます。
PC君、おっとダフィー君のお届け
ご苦労さまでした。
きっと、すぐに新しいご家族のアイドルに
なりますよね?
先住猫は居なかったのですか?

今日から、またしおんさんだけのママですよ。
思いっきり甘えてね。
返信する
冬に思うこと (ちびねこ)
2009-12-14 11:05:02
白居易の漢詩に「新製布裘」という詩があります。

桂布白似雪 桂州の布はまっしろ

呉綿軟於雲 呉の国の綿はやわらか

布重綿且厚 布おもく綿はふくよか

為裘有餘温 綿入れはとくべつぬくい

朝擁坐至暮 朝着こみ暮まで坐り

夜覆眠達晨 夜にかぶって朝まで眠る

誰知嚴冬月 冬の厳しさ知らず

支體暖如春 体じゅうほかほか春だ

中夕忽有念 真夜中にふとかんがえた

撫裘起逡巡 綿をなでてさまよう

丈夫貴兼濟 ますらおは天下を救う

豈獨善一身 わが身だけよくてはすまぬ

安得萬里裘 すばらしい綿入れないか

蓋裏周四垠 ごっそり世界を包み

穏暖皆如我 私のように皆をあたため

天下無寒人 寒い人がいなくなるような

冬になると、いつも外にいる猫や犬たちを思って、この詩が心に浮かんできます。
「人」だけじゃなくて、猫や犬たちも、みんながあたたい寝床を得てぬくぬく暮らせたらいいのになあ。
返信する
お疲れ様でした。 (Megu)
2009-12-14 16:30:05
shionnomamaさま こんにちは。

PC君のお届け、お疲れ様でした。
今朝から新しいお家で警備の任務に就いているのでしょうか?
お食事の時にshionnomamaさんのコートに潜っていたのは
知らないお家でお母さんの匂いがコートだけだったからかも。
1ヵ月後の正式譲渡の時にも覚えていてくれると思います。

これから暫くは甘えん坊のしおんさんとあわただしい
年末だからこそまったりお過ごしください。
返信する
Unknown (Shionnomama)
2009-12-15 18:03:28
 えつこさん、ちびねこさん、Meguさん

コメントをありがとうございました。

今晩も寒く、外猫さんたちが気にかかります。

新しい家ではご主人が子供の頃に猫を飼っていたそうですが
ほぼご家族全員猫初心者です。
これからダフィーと一緒に生活する事で、
猫の魅力に取りつかれる事でしょう。
人が大好きなあの子で、本当に良かったと思います。

どうやらダフィーとなり、
警察業務もすっかりなげやったようです。
詳しくは本文で。

やっぱりコートには私とうちの匂いがついていたんでしょうか。
でも私たちを捜している様子はなさそうなので、
ほっとしています。

しおんさんも、甘えっぱなしです。
ひさしぶりに、プロペラじゃらしで遊んでしまいました。
10歳と高齢なので、まったりと、でしたが。
返信する

post a comment