しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

お別れ

2007-03-17 00:39:14 | デキゴト
しおんのお友達がまた虹の橋へと旅立ちました。

ゼウス君、8歳10ヶ月。
血管肉腫との事。

バニの友達を見送る度にいつも話題になる・・・
10歳を迎えることの難しさ。
どうりで10歳過ぎたら神様からの贈り物と呼ばれるはずだ。

しおんは10歳5ヶ月だった。
皆にしおん姉さん、頑張れ・・・目標なんだよ・・・と言われ、私自身、
しおんならまだまだ長生きできると思って過してた。

でもね、ある日突然腫瘍との闘いが始まる。

なんでバニは腫瘍が多いのかな?

バニのあの優しく愛らしい顔の子が、ガンと必死に闘う姿は
あまりに健気で切なく辛い。
でもあの子達は生きる事を決して自分で放棄はしない。
だから私達家族も出来る限り、もがいて、祈って闘う。

我が子が虹の橋へ元気に走って行けるように・・・

ゼウスは少し体の小さな男の子だった。
でも、強いし、男前だし、頭もいい。
女の子には飛び切り優しいし弱いものいじめはしない。
2頭の弟達の面倒も全て見てきた。
本当に男気溢れる、精悍なバニだった。

本当にありがとう、虹の橋には沢山のお友達がいるから・・・
しおんもね・・・
どうぞ、安らかにおやすみなさい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺伝? (モンpapa)
2007-03-19 00:07:31
バニの好発疾病は、先天的障害を除けば腫瘍が1番ではないでしょうか?
もともとの起源が数頭のバニから増やされたので初めの子達が持っていた遺伝情報が受け継がれているのかと思います。
そして、長生きをすれば最後は皆、腫瘍になるといいます。バニに腫瘍が多いのではなく、長生きする子が多いのではないかなと考えますね。
いつかうちも共に戦う日が来てしまうのかと考えてしまいますが、今は元気なモンちゃんをしっかりと心に焼き付けておきたいと思います。
長文になりましたが、最後にゼウス君のご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2007-03-19 22:49:11
モンpapaさんお久しぶりです。

長生き・・・何歳位から、そう呼べるのかな?
私は今現在のバニは長生きの方の犬種ではないと感じ
ています。
腫瘍も乳腺腫瘍、肥満細胞腫、リンパ腫、骨肉腫、悪性黒色腫etc
2~3歳からでも発症していますし、発症してしまえば数ヶ月で旅立つ事も多いです。
確かに大型犬は7~8歳が寿命とか鬼門とか言われて
その辺りから健康管理にドキドキすることも増えますよね。
でも7~8歳なんて若すぎる・・・短すぎる・・・って
思っちゃうんですよ。
まだまだほんの子供の年齢ですもんね・・・
せめて倍の15~6歳は自然に迎えられるような健康
なバニさん達が増える事を願っています。
欧米の熱心な真面目なブリーダ達がガン系のラインを
きっちり見極めて健康なバニさんを一生懸命作るように努力しているとは聞くのですが・・・
残念ながら、簡単には変らないですよね・・・

しかし縁あって自分の家に来た、我が子を愛すること育むこと、守ること、私達に出来る小さな一歩は
それに尽きますよね。

モンちゃんがいつまでも健やかで元気でありますように。
返信する
mokoは、元気です。 (モコ父)
2007-04-02 13:00:18
モコも、あと3ヶ月で目標の10歳が訪れます。

実は、昨年の熱中症騒ぎから耳にできものができていたのですが、年齢もあり躊躇していたのですが、今年の正月を超えてから「悪性」と診断されました。

昨年末から、手術をすることをずっと悩んでおりましたが、「悪性」と診断され、1月に耳の切除手術を受けました。

全身麻酔による障害が懸念されましたが、手術明けから食欲もあり、なんとか4月を迎えました。

ただ、さすがに全身麻酔の後遺症でしょうか?鼻の頭が(私の頭部と同様)薄くなってしまいました。
(かなり、おばあちゃんの顔つきになってしまいました。)

昨日、半年ぶりにモコとドライブに行って来ましたが、横Gに耐える術を10歳目前となった今、手に入れたようです。^^;

節目の10歳の今年は、ひさしぶりにお散歩会にも連れていきたいなぁと・・・思っています。

返信する
お久しぶりです\(◎o◎)/! (横丁かーさん)
2007-04-02 21:51:16
わぁ~モコ父さん!お元気ですかぁ?
近況をお知らせ頂いて、とっても嬉しいです。
モコちゃんも今年待望の10歳なんですね~。
耳の事、とても心配ですが経過が良いようなので
少し安心しました。
全身麻酔は高齢犬にはリスクも高いので大変だった
でしょうが・・・手術が無事で何よりです。

是非是非、チャンスがあったらお散歩会に来て下さい。
遠出は大変でしょうから、無理はさせられませんが
10歳のモコちゃんに会いたいです。
心からお待ちしております。

実は明日の3日はしおんの11歳の誕生日です。
イチゴのケーキで想い出を語りながら、祝って
あげたいと思っています。

元気なバニさんに沢山会って元気を貰いたいと思います。
またここにも気軽に遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿