しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

車椅子

2013-07-31 03:22:36 | デキゴト
うりちゃんのアンヨちゃんの補助に車椅子なる
物がやってき来ました。

やって来た…って勝手に向こうからコロコロ走って
来る訳ないでし。
とーちゃん、また何かポチっとしましたね。

今度はなんでしか?

じゃ~じゃ~ん!!


ほほほ~~こんな感じです。


歩くと何か誰か付いてくるでし。


ちょっとまだ戸惑ってるうりですが…
コツを掴むとたまに暴走します。
後ろ脚が1本の為、体重を乗せるバランス取りが
少し難しいようですが、装着時の調整を色々すると
調子が良いようです。
ここ数日は毎朝少しずつ練習しています。

体力が低下するとガンと闘うエネルギーも奪う事に
なるので、絶対無理はさせられませんが…

外に出る事、日向ぼっこをする事、にゃんこさんや
鳥さんを見る事、大好きな近所の人に撫で撫でして
もらう事、体を動かす事、うりが好きな事、気分転換に
なる事は毎日ちょっとでもするようにしたいと思っています。

抗がん剤投与を初めて数日経ましたが、今の所、副作用等
見られず、食欲も排泄も順調です。

排泄と言えば…
抗がん剤治療を始めたので、排泄した、おしっこや便に
直接触れるような事は避けるようにと注意されています。
排泄物に抗がん剤の毒性が含まれているからです。

直接掴んだり触れたりする事は通常はありませんが
今迄もペットシーツを取り替えたりする際には、たまに
触れてしまう事もありましたしので今は気をつけています。

しかし、そこで気になったのは、うりの排泄物が当然
他のワンちゃんへ悪影響があると言う事です。

うりは外でも家の中でも排泄出来ますが、これからは
お外での排泄には十分気をつけなければなりません。
先生へ確認しましたが、土へ浸みこんでしまう分には
多分大丈夫だと思うが他のワンちゃんが舐めたり触れたり
しないようにと言う事、せめてお水など掛けて処理した
方が良いですと言われました。

と言う事で、公園へやドッグランへの出入りなど他の
ワンちゃんと接触する場所での排泄には十分注意しなけ
ればと思いました。

まだ公園まで遠くて行けないんだけど(笑)
早くこのうりうり号に乗って行けるといいね~


にほんブログ村のうりちゃんにポッチンお願いします
頑張れうりっち!応援にポチっとお願いします


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高濃度ビタミンC療法 (空まま)
2013-07-31 08:25:48
はじめて、コメントさせて頂きます。
うりちゃん、頑張りましたね!頑張ってますね!
抗がん剤に併せて高濃度ビタミンC療法と言うのがあるらしいです。おせっかいですが検索してみては?
うりちゃんままの事だから、色々お勉強しているとは思いますが・・
返信する
おはよ~♪ (ラルクママ)
2013-07-31 08:36:40
すごいですねぇ
さすがうりとーさん!エアコンも1人で設置しちゃうくらいだから、やれば出来る子ちゃんはとーさんゆずりでしか?
もっとすごいのはど偉い子ちゃんですね。
後ろから何かついてくるとはいえ、暴走できるって、やっぱりすごいよ、うりちゃんは。

私も今一生懸命この病をはじめうりかーさんには及ばないけどいろいろ勉強してます。
抗がん剤投与が功を奏してくれること、副作用が最小限でおさえられることを願わずにはいられません。

うりちゃん、みんなで遊ぼうね。
うりかーさん、うりちゃん以上に体力つけておかなくっちゃね。ちゃんと食べて、ちゃんと寝てね。
かーさんのほうが心配になっちゃうよ・・・。
返信する
Unknown (ぴーちまま)
2013-07-31 10:19:35
きゃぁぁぁぁ♪

ぴーちとおそろで、しかも
爆走も同じく(^0^)

この子達ってすごいなぁぁってつくづく思い知らされますよね。。


抗がん剤、うちのぴーちも副作用はなく、
終わりました。

抗がん剤には人間同様、ものすごい種類があるとその時に聞かされ知りました。

旬のものをママさん、パパさんと一緒に食べて
酷暑を乗り切ってくださいね♪

いつか、うりちゃんとぴーちと掛けっこしたいですね(^0^)
返信する
Goo! (ちょんかあちゃん)
2013-07-31 20:42:03
なんかMTVぽい。。。
かっちょええなぁ
返信する
高濃度ビタミンC療法 (横丁かーさん)
2013-07-31 21:37:51
♪空ままさん

初コメありがとうございます。

高濃度ビタミンC療法についても取扱いのある
病院へ既に問い合わせして検討しました。
人間に関しては実績はある程度確認されている
ようですが、動物に関してはまだ未知数の部分が
かなりありデータを蓄積中で研鑽途中という段階の
ようでした。
現段階では抗がん剤の補助療法的な役割のようですね。

うりの為に貴重な情報ありがとうございます。
返信する
難しい世界 (横丁かーさん)
2013-07-31 21:51:23
♪ラルクママさん

言われてみれば・・・
やればできる子ちゃんはとーさんゆずりかも(笑)

車椅子は両脚が麻痺しているような場合は同じように
体重が掛けられるのですが、足が1本無い場合は
地面に対して水平にバランス良く体重が掛けられず
サイドバーに体の片面が偏ってしまいます。
それを色々調整している内に乗れる様になって
きました。
体力が落ちてからでは車椅子も使う事が出来なく
なってしまうかも?と思って早々にポチってしまい
ました(とーさんが♪)

また、うっひゃほぉ~いと言って走れる様になったら
さすがにルール違反で泣いてしまいそうです(汗)

ラルクママさんの様な方が病気や投薬の事など
勉強されると本当に私の様など素人には心強いです。
頭がポンって爆発しそうな私に優しい解説を願いたいです♪
宜しくお願いしま~す。
返信する
お揃い? (横丁かーさん)
2013-07-31 22:00:10
♪ぴーちままさん

あれ?ぴーちちゃんとお揃い???
ぴーちちゃんのもっとカッコイイやつですよね(笑)
この色しかなくてうりも赤とか可愛い色が良かったな~

うりはもうホントに3本脚にすっかり慣れちゃって
ウッドデッキにも飛び乗っていったり…毎日ビックリ
させられています。

車椅子には赤ちゃん用のドーナツ枕とか用意して
パッドにしたりして色々調節したりしています。
何とか知恵を出してQOLをあげて行けるようにしています。
ぴーちままさんのサイトもよく参考にさせていただいて
いるんです。
こそっと色々お世話になっています(笑)
返信する
ビルダー (横丁かーさん)
2013-07-31 22:03:26
♪ちょんかあちゃん

えへへ、もっと可愛いぃ色が良かったけれどコレしか
なかったの。
組み立てるとーさんが活き活きしてるの解るっしょ(笑)
余ってたパーツでせっせとカスタマイズしてるし。
その内エンジンでも付けかねない(笑)ウソウソ
返信する
車椅子良いですね~ (オペラ&エミー母です。)
2013-07-31 22:28:50
パパさん早速、可愛いうりちゃんの為に
車椅子購入したのですね♪
うりちゃんの表情見てると、以前と同じ顔してるし
明るくてほっとします、うりちゃん大変だったけど
パパ&ママが精一杯の愛情かけて
もらって、幸せ者だよ、世の中には
病気になったとたん、捨てられる犬も
いる世の中なんだから
幸せだよ うりちゃん♪
返信する
以前の笑顔♪ (横丁かーさん)
2013-07-31 23:05:43
♪オペラ&エミー母です。

3本脚の暮らしにもドンドン順応して以前のような
笑顔が戻ってきて私もホッとしています。

3本脚で歩くのは、器用に上手に歩くのですが
やはり長く歩くと結構疲れてしまうみたいです。
それで車椅子をポチっと買ってしまいました。
長さ、高さ、幅など細かくカスタマイズ出来るタイプ
なのでオーダーでは無い分リーズナブルなんですよ。

体力のある内に練習して楽に歩ける様になって
欲しいな~と思いました。
返信する

コメントを投稿