しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

悶々

2006-08-09 21:54:10 | 大丈夫?
しおんのシコリのたまちゃんは依然小さくなりません(ーー;)
ステロイドは20日間経過観察するのですが、もう少しで20日を
迎えちゃいます。
先生はステロイドは幾分か反応を見せているといいますが・・・
ステロイドの量を増やすと肝臓への負担も心配になるので
この先どうしたらいいのか先生も困っている様子。
うぅぅ~ん(-_-;)

体への負担といえば・・・
そういえば狂犬病予防の注射まだしていません。
いつも迷います。
たまちゃんの事がはっきりしないせいもあるのだけれど、
実は狂犬病の注射は本当に必要なのか?という疑問を持って
いて疑問が晴れないせいもあります。

アメリカでは3年に一度で打つようになっています。
ワクチンが3年効力があるものが作れているのです。
3年に1度でよければ、犬の体への負担も軽減されるのに
なぜ日本は毎年なんでしょうか?
ワクチンは必ずしも犬に安全ではありません。
残念な事に亡くなっている犬もいます。
人間の場合でさえ予防接種は安全なのか?という提言をよく見かけます。

日本の登録犬数は実際の半分だと言われています。
登録していなければ自治体からの年1回の案内も来ないわけで
全体の半分はワクチンを接種していないことになります。
そして登録犬数のさらに4割は受けていないと言われています。
すると・・・実質数の何%がちゃんと受けているのでしょうか?

狂犬病は日本でもう何十年も発生していないから
必要ないのでしないという飼い主さんが居ます。
かーさんは決してそんな風には思ってはいません。

外国から無法地帯的ににドンドン輸入される外来動物。
その検疫の徹底をきちんとすることが早急なことでは
ないのかなぁ。

狂犬病予防接種が何故必要であるのかときちんと認識して
いる飼い主さんは少ないと思う。
タダ単に義務があるから受けてるという方が多いんじゃないかな?

たとえば自分や自分の子供でも、打てと言われればホイホイと
簡単に接種するかなぁ?
まずは犬の体の安全性第一だよね?と思うんですよ。

国の判断が間違ってた事なんて日常茶飯事です。
薬害訴訟も後を絶えません。
お上の間違えた判断のせいで、苦しんでる人沢山いますよね~
身内にも整腸剤キノホルムが原因のスモン病で40年も苦しんで
いる伯母がいます。

そんな現状を耳にすると犬社会のことなんてどうせ後回し!
国が真剣に取り組んでるとは到底思えないんですよね~
大昔に決めた通りにただやってるだけなんじゃないのかなぁ~とかね。

更に余談ですが狂犬病の予防接種代だけで何十億円にもなる産業らしい・・・
これが3年に一度では・・・損をする人が出てくる訳だと穿った見方も
されています。

以前にこの話題で新聞を賑わした事があったけれど、その時は予防接種で
儲かった中から使役犬(盲導犬や、聴導犬など)などの育成に使われるとか
すれば良いのでは?という提言もあったけなぁ~

難しいこと書き並べるつもりじゃなかったのに、
今日はすんごく長くなったなぁ~(-_-;)

かーさんは、しおんには年を取ってきて体力が落ちてきて外部への
行動範囲が狭まってきたら、不要な予防接種は受けさせない
つもりできました。

まだそういう状況の年じゃないけれど・・・
うぅぅん(-_-;)本当に必要なのかどうかね~?

今年はたまちゃんの件はっきりしたら接種しようと
思ってたんだけど・・・たまちゃんも長引いてるし(-_-;)
9月に混合ワクチン打つまでには決めなきゃね。