潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

10日目のバナナ

2023-09-08 19:30:00 | food・今日のごはん

 ふ〜、よしず(たてず)仕舞いました(*´∀`)。窓際に張っている遮光ネットはまだですが、これはもう少し暑さが落ち着いてからということで。

 

 バナナは青果市みたいな日にちょっと大きめの房を買うことがあるのですが、タイミングの関係でかなりあとになって食べることもあります。

 ある朝ふと気付いたのですが、ちょうど10日目のバナナ、房の最後の1本でした。

 

 だいたいいつも最後までこんな感じで、真っ黒になることはあまりありません。保管は野菜室。夏は特にほどよく冷えていて、美味しいです(*´∀`)。「バナナは冷蔵庫に入れると(皮が)黒くなる」というの、あれなんなんでしょうね? 調べると低温障害という言葉が出て来たりしますが……。

 

 ちなみに中はこんな感じ。

 

 ちょうどいい柔らかさでした。もちろん甘い❗️



コメントを投稿