潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

非常食を補充に行く

2023-02-17 19:30:00 | food・今日のごはん

 非常時にと備蓄している『非常食』の親子丼@マルハニチロを消費してしまったので、買い物に行きました。

 

非常時の非常食 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

TVを観ていたらタレントさんが「一人暮らしで(買い物に出られなくなったときの)備えをしている人は(なかなか)いない」とコメントしてましたが、こんなご時世そうした備えを...

goo blog

 
 

今日の買い物といつかの昼ごはん - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

本日も、29度over〜。どうやら火曜日の雨を境に一気に秋らしくなるようですね、お天気。もう日課というか、日曜日のタスクのようになっている『歩いて買い出し』に、また行...

goo blog

 

 ↑で書いたように、白ごはんよりうどんにかけていただくのがマイブーム(*´∀`)。

 

 今回ほかに、品不足になるかもというニュースを聞いてサバ缶も買いました。

 

  “サバ缶ショック”記録的不漁で出荷停止も 原因はイワシの大群?

 

 う〜ん、通常の物価高だけでなくこういう値上がりもあると(´・ω・`)。

 

 家にまだいくつかあるので、これでしばらくはいいかな。

 

 そして肝心の親子丼。

 

 いつものスーパーをうろうろするうち、同じマルハニチロの製品が二種類あることに気付きました。一つは少しだけお高くて、カロリーが70kcal台のもの。そしてもう一つはこちらでした。

 92kcal。パッケージはとてもそっくり。

 そこでぴんと来ました。「もしかして、リニューアル前と後!?」。そしてこの時期のリニューアルときたら……。

 

 帰宅してメーカーのサイトを見たら、やはりそうでした。

 

  金のどんぶり 親子丼|レトルト|商品情報|マルハニチロ株式会社(旧製品。92kcalで製造終了品)

  金のどんぶり 親子丼|レトルト|商品情報|マルハニチロ株式会社(リニューアル品。74kcal)

 

 ははあ、なるほど。リニューアルの時期は分からないのですが、これはいわゆるス○○ス値上げというアレですかね。鶏卵高騰の影響はまだ早すぎるかな? その影響がこれから商品に反映されるとしたら、それもまた怖ろしいですが……。

 そして私は迷わず旧製品を買ってきました。こちらの方が賞味期限が近いのですが、それでもまだ一年ほどあるし。

 いやほんと、なにもかも値上がっているのを目の当たりにしてです(T_T)。



コメントを投稿