潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

台風のトラウマ

2005-07-25 17:07:45 | 広島
 今日も地元はいいお天気で、最高気温が35度を超えたとか。
 ただ、わが家のあたりはどうしてだかそれほどでもなくて、少しだけ気温が低めだった気がします。でも、室温はもちろん32度超えてましたけどね。
 なんか予報では台風が日本に向かってやって来ています。当初の予想よりも、少しだけカーヴするようなので、中国地方直撃は避けられるのでは、と思っていますがそれでも心配。上陸することになっても、そこの地域の被害が少ないことを祈ります。
 去年は台風の当たり年で、中でも個人的には18号の威力がすごかったと思います。それまで広島で台風といえば、平成3年の19号台風でした。
 あれは確か、直撃という雰囲気ではなくて、恐れを知らぬ若者(笑)だった私達は街へお出かけしてました。結果は……まあ、想像できますね。たまたま近くに住んでいた私の家に、友達が何人か避難しました。公共交通機関が軒並み止まっていて、帰れなかったんです、みんな。街路樹はばきばきに折れているし、ブロック塀は壊れてるし、停電してるし。停電もいったん復旧したあと、塩害でまた停電。両親の家はそれをまともに食らって、丸五日くらい停電してたかも。集合住宅はそれで水も使えなくなるので、私の家へ入浴&水汲みにやって来ましたっけ。
 乾電池や水の類も店頭から消えるほど、売れたようです。その記憶が広島市民にはくっきり刻み込まれて、『すわ、台風襲来!?』と予報が出ると、一時期は乾電池が馬鹿売れしてました。
 農作物の被害もひどかったし、例の厳島神社もそれは大変な被害を受けました。停電続きのコンビニは、それでも結婚披露宴のキャンドルと思われるものをレジに点して、営業してましたっけ。わが家は洗濯機のカバーが風で飛んでいってしまったのと、ベランダの鉢植えが半分くらい塩でやられたくらいでしたが……。
 その記憶が次第に薄れてきた頃、去年の18号はやってきました。これも県西部はひどかったです。宮島もやはり……。
 私は西方面へ出勤してるので、職場で怖い思いをし、危うく帰宅困難者となりかけましたね。いや、こんな思いはもうしばらくしたくないなあ。できればずっと。23号もすごかったですけど。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は生活感あふれる小物工夫日記になってますね (テリー横田)
2005-07-25 23:15:38
(笑)
何日か前のにかめコメント、ステンレス魔法瓶いいで
すよね。
自分も以前掲示板に書いたけど、未だに会社に持ち歩
いています。
熱いの入れても夕方まで熱い、冷たいの入れても持つ

厚手カバーで覆えばなおさら、いや素晴らしいです。

台風、体験は備えとなって生きてくるでしょう。
ただそちらは内海三角州の街で、高潮冠水も心配です
ね。
ともかくお気をつけて。・・・って、今回はこっちに
来るワ>台風。
返信する
話題が、あちこち飛びすぎるかなあと思ってるんですけど、 (shioji)
2005-07-26 16:38:08
まあ、ブログだから。
魔法瓶、使えますよねえ。
台風はそれてほっ、なんですが、
それはそれで上陸する地域が心配。
自然は怖いですね。
返信する

コメントを投稿