潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

アンテナだ(多分)

2013-11-15 20:04:00 | 日々の記事
 昨日の続き。

 記事を書いたあと、風呂上がりにまたTVをつけてみたら、今度は別の局(地上波民放)で同じ現象が……(T_T)。そのまま諦めて寝たら、今朝方はほとんど気にならなくなってました。あら、直ったのかしらん、と思いましたがそれは甘かった……本日夕方、さらに別の局に画像の乱れが移りました。まさしく『移った』という感じです。同時に二局には出ないので。なんなんだ……(´・ω・`)。

 今日はもう一歩進めて、アンテナレベルを設定から確認してみました。確かに画像が乱れる局だけ、アンテナレベルが落ちてます。ほかは異常なし。で、HDレコを通して同じ局を見てみると、今度はこちらも同じ症状が。
 ああ、これってやっぱりアンテナですかね。家の中か外かは分かりませんが、別室の小型TVはさっき見たところは無事で。だとすると住宅の共聴アンテナではない?
 それにしても地上波民放が一局ずつおかしくなるのって妙な気が。そんなものですか?

 明日はもう一度アンテナ線をあちこち見てみて、探ってみましょ。

コメントを投稿