潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

年末しごと

2023-12-20 19:30:00 | 住まい・暮らし

 先にこの話を。

 昨日「HTMLエディタで入力出来ない」と書いた件ですが、やっぱりAdblockの仕業のようで💦。でも、昨日までなんともなかったんですよねえ……ええ。とはいえAdblockがないとそれはそれで不便というか、見るもの見るもの広告まみれになってしまうので、この記事を書くときだけAdblockを切るようにします。ONOFFが面倒ですけど仕方ないかな。

 

 年賀状、やっと買ってきました。最近はインクジェットにも写真用というのがあるので、「無地」で「普通」のと指定しないといけませんけど、最寄りの局はQRコード決済が出来るのでポイントもついてホクホクです

 その印刷を後回しにして、来年用大判カレンダーをカットしました。毎年恒例の作業です。

 

2024年大判カレンダー@ダイソー - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今年はどうしたことか、カレンダーが早め早めに見つかるので(〃ˆᴗˆ〃)。インコのカレンダー@セリア-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes雨傘を持つかど...

goo blog

 
 

カレンダーカット用ガイド - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今年も買ってあるダイソーの大判カレンダー。(※前の画像です)このとき「カット用のガイドを作ろうかなあ」と呟いてましたが、実行しました。結局、使ったのは普通の厚紙。今...

goo blog

 

 自作のガイドがあるのでフリーでカットするよりずっと楽ちんです

 

 話変わって。

 そういえば大河も日曜朝楽しみにしていた『お登勢』も先日終わってしまいました。大河は……まあ、大河じゃなくて少年誌の時代物コミックだったら結構面白かったかなと。終わり方もなんかベタすぎるというか、あれは禁じ手な気が。お登勢の方も最後はずいぶん駆け足で、「え、北海道入植で苦労するんじゃないの? そのシーンは!?」と思いましたけど、原作の続編の方にはそのあたりが描かれているのかなあ。でもキャストの豪華さといい、もう少し話数を増やせば立派に大河クラスだと思いました。

 その大河と言えば、BSが1局減ってしまって💧なところですが『篤姫』の再放送がこの間から始まってて。途中欠けながらも少し観ましたが、やっぱり面白いですねえ。それほど堅苦しくないけど、でも正統派のこんな大河が観たいですわ。



コメントを投稿