潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

防災の日

2024-09-01 15:30:00 | 住まい・暮らし

 9月1日、またこちらは酷暑が戻ってきました💦。台風は熱帯低気圧に変わったようですが、全国的にはまだ強い雨雲もあるし油断できないですね。

 

 この間非常持ち出し用のリュックサックをお出かけに使うため中味を全部取り出したので、この機会に整理整頓しようかと思ったのですがなかなか難しいですね。

 

リュック生活 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

雨、やや風強しの中の外出のはずが、最高気温37度でのお出かけとなった本日。暑さ対策用品をカバンに満載にして、予定通りの用事をこなして無事帰還しました(*´&foral...

goo blog

 

 

 そもそもこの非常持ち出しが必要になる状況なんですが、わが家の場合火災以外は垂直避難が想定されていて(自治会の話、とか)。なのでいろんな記事などを見てもなにを揃えるのが正解か未だによく分かりません。今日もあれこれ出したり入れたりしてみましたが、結局古くなっていた薬とかを除いたくらいで変わり映えのしない中味になりました。

 むしろ普段の持ちものに気を付けて、非常持ち出しでなく、数日あるいは一週間自宅で避難状態になったときの物資を充実させた方がいいんですかね。とりあえず月が変わったのでいつものように翌月賞味期限の食料品を選び出して消費を始めました。そうすると飲料水が足りないかな、それからカセットコンロのガスも少ないし、断水時のトイレ関係は恥ずかしながらまったく用意してないので、やることはたくさんあります。

 次に買い物に出かけたら長持ちする食料品を少し見繕ってみたいと思います。魚肉ソーセージとかいいらしいですね、常温で保存できて期限が長めで。

 

 あとこれが賞味期限長めでした。前の梅干しを食べ尽くしたので買ってきました(*´∀`)。……すぐなくなりそうですが💦。

 

 多少つぶれてるくらいが美味しいかも、なんちゃって(^_^;。

 塩分濃度10%なので開封後は要冷蔵かな。冷えてる梅干しって結構好きです。



コメントを投稿