潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

リフォームはお気に召さない?

2023-02-13 19:30:00 | オカメインコ・鳥

 久しぶりにアッシュ@WFノーマルオカメインコの話題です。画像もありますので、苦手な方はご注意下さい<m(__)m>。

 

 再来月には24歳になるアッシュ。年齢のせいか、なんだか最近は足が掴む力も強さを感じなくなったような気が(´・ω・`)。カゴの中の移動もえっちらおっちら、たまに止まり木から下にどしーんと落っこちることもあったりして。

 ちなみにうちで使っている鳥カゴはHOEIのインコ465、一人(鳥)暮らしには充分な広さと思ってましたが、むしろ今はもっと狭いカゴの方がいいんじゃないかと思い始めました。でも今さらカゴを替える=環境激変というのは、老鳥には逆につらそう。

 

 ベランダ産の小松菜をがっつり食べているアッシュ

 

 なにやら物憂げな顔つき💦

 

 そこで昔読んだ鳥コミックからヒントを得て、今の鳥カゴの中にロフトスペースを作ろうと思い立ちました。そこに水入れを置けば、下まで降りなくてもいいし、ぺたんと座れるし。

 

 なにかいい材料はと見繕いに行った100円ショップで、小さなアルミバットの中に敷く網(だけ)を買ってきました。それをどうやって宙に固定しよう? と思ったところで、もう1本止まり木を足し、その上に網を乗せ3箇所をワイヤーで固定。

 

 こんな感じになりました。矢印のところで固定してあります。

 

 なんとかここに乗ってもらいたくて、青い餌入れにシードを入れて釣ろうとしてみたのですが、これが案の定というか、ちっとも寄りつきません、怖がって💧。しかもその近くにある、お気に入りだったかじり木コーンの止まり木にも近付かなくなってしまって(T_T)。

 

 ……💧。もう二、三日様子を見てこのままなら、撤去しようかと思案中です。うーむ、お気に召しませんか、この改装。



コメントを投稿