潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

フライパンでホットサンド

2023-10-17 19:30:00 | food・今日のごはん

 ふ〜、今日も有意義なお出かけでした(*´∀`)。

 

 その話はまた明日にでもするとして、お腹の都合で朝はガッツリ食べていきたかったので、いつものようにホットサンドを作ることに。そうすると6枚切り二枚がすんなり食べられます。

 ただ普通の食パンでなく山形食パンしか買ってなくて、ホットサンドメーカーに入らないぞと。そこでフライパンとなにかしらの重しでも焼けるという話を思い出して、それならばいっそフライ返しで圧縮しちゃえ〜〜 と強引にぎゅーぎゅーして焼いちゃいました。

 

 出来上がり。

 (※慌てていてパンくずそのままです、失敬!)

 

 あー、美しくはないけど形にはなりました。具材は簡単にロースハム、スライスチーズ、スクランブルエッグです。

 

 圧縮具合。焼きながらぎゅーぎゅーと押しつけて、様子を見つつまたひっくり返してぎゅぎゅっと。

 

 これがいつものホットサンドメーカーよりささっと出来て、しかも焼け具合を確かめながら作れるので楽ちんでした。

 

 直火式は火加減と時間を気にしつつ焼くので、意外に面倒。

 

直火式ホットサンドメーカー2 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨日からの不安定な天気は今日も続き、今朝早めに買い物を済ませておこうと徒歩で出かけたのですが、持って行った日傘が終始雨傘として機能するという降りっぷりでした。途...

goo blog

 

 

 電動のは自動ですが、時間がかかるしうっかりチーズがはみ出るとさあ大変(´・ω・`)。

 

復活? - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

暖冬やらなにやらで野菜価格低飛行な昨今。切らしたレタスを買いに出たら、今ひとついいものに出会えなかったので、朝食のレタスサンドイッチを諦める覚悟で帰ってきました...

goo blog

 

 パンの耳はカリカリになって美味しいですけどね。最近は仕舞ったままです。

 

 忙しい朝には、フライ返しぎゅーぎゅー焼きが簡単でいいかも、と思った本日でした。



コメントを投稿