潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

排水パイプに落としもの

2023-10-16 19:30:00 | 住まい・暮らし

 昨夜はなんとか飲み過ぎずに済みました(^_^;💧。

 

祝杯❗️ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

祝杯あげた(=^▽^=)。広島がCSファイナル進出|中国新聞デジタルプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)は15日、第2戦が行われ、セ・...

goo blog

 

 ……白ワイン、補充しておかなきゃ。

 

 15日の次の燃えるゴミ日には、キッチンのシンクの排水口と排水パイプを専用ブラシで掃除して、キッチン泡ハイターをかけるようにしています(月初めはパイプクリーナー洗剤)。それで今朝もいつものように掃除していたのですが、あっと思った次の瞬間手にしていた掃除用古歯ブラシが排水パイプの中にするりと落ちていきました。……(´;ω;`)。

 うーん、なんか嫌な予感はあったんですよね。そしてこれ二度目。そう、懲りない私。前回はどうやって歯ブラシを引っ張り上げたのか覚えてません。伝家の宝刀()孫の手を使ったのかな? でもあれは濡らすと乾かすのが面倒なので、出来れば使いたくありません。

 で、とりあえず菜箸で掴もうとしたのですが……ええ、無理でした。つるつるとよく滑って(T_T)。歯ブラシのハンドル、ほんとうにつるつるなんです。じゃ、なにを使う? トング? でもパイプの中に入るかしらん? というところで、これがあることを思い出しました。

 

 園芸用に使っている先細のトングです。元々はバーベキュー用なのかな?

 (※2枚とも過去画像です)。

 これがたまたま室内にあったんですね〜、植木鉢をリビングに入れているので。これも先が細くて掴みにくかったのですが、何度かのチャレンジでなんとか成功! 無事古歯ブラシは引き上げられたのでした。メデタシメデタシ

 

 しかし三度目があるような気がしなくもないので、なにかもっと掴みやすい器具を用意しておくべきですかね。先にゴムが付いているピンセットかトングのようなものとか? ま、落とさないよう気をつければいいという話なのですが……



コメントを投稿