潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

身近な秋の味覚( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

2022-09-13 19:30:00 | food・今日のごはん

 ふーっ、暑かった>本日、広島市最高気温34.8度とか。

 湿度が下がっていたので、昨日ほどの暑さは感じてなくてむしろびっくりですわ

 

 一昨年買ったフローリングモップ(フローリングワイパー)が壊れました(´;ω;`)。うぬぬ、何週間か前から留め具のところがはずれやすくて変だなと思ってはいたのですが、まさか壊れる前兆だったとは💧。

 ……。こちらは無事解決したら、あらためて記事にします。

 

 気を取り直して。

 火曜日に野菜等々食品の安売りをしているお店があっちにもこっちにも♪

 

 とうとうかぼちゃ1/4が安売り@イオン系のスーパーに並ぶ季節になりました(*´∀`)。

 

 なぜか分からないけど、とても立派な1/4サイズがだいたいいつもこの価格です(主に火曜日。それ以外もけっこう安い)。なにか特別な仕入れ先があるのかなあ。有り難いですけど。

 先週はかぼちゃツナサラダとバター醤油炒めにしました。今日のはどうしよう?

 

 ほか秋の味覚といえば、肉まん……でなく今回はピザまん(肉まんももちろん売ってました)。

 

 安売りの列に並んでてつい手に取ったのですが、帰って開封してみたらけっこうカチカチでした(´・ω・`)。

 ほんとは直火式ホットサンドメーカー↓で焼こうかと思ってたんですが、そういうときは……蒸します。

 

直火式ホットサンドメーカー - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

5月だというのに、室内で薄手ダウンベストを着て過ごしてしまった……。全国的に雷雨や突風があって、よくないお天気だったようですね。そのせいかなんか肌寒くて。しかし、明...

goo blog

 

 

 それも蒸し器を使わず直火(^_^;。蒸し焼きですね。

 

 フライパンに少し水を張って、そのままピザまんを並べて加熱。

 途中でピザまんのシートを剥がし、また蓋をしてある程度水が減ったら、今度は蓋を外し裏返しながら水分を飛ばします。

 

 水がなくなったら、焦げる前に皿に移して。

 

 割とふんわりだけど、べたつかない程度に仕上がりました。ピザ味なので、レモスコをかけてウマー(*´∀`)。

 

レモスコ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

うーん、ネットで本頼みまくったら、なにがいつ届くのか把握出来てない(^_^;。とりあえず、今日は届かなかったので、明日あたり4冊ほど到着予定。気になっていたレモスコ、...

goo blog

 

 

 ピザまんって、なにもつけないという選択肢以外に、なにをつけるのが正解なんでしょ? 粒マスタードかなあと思ったのですが、ちょうど切らしてました💧。



コメントを投稿