潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

秋冬野菜

2018-11-07 19:53:00 | ベランダ園芸
 立冬なのに暖かい日が続きます。

 最初に種を蒔いた小松菜@ダイソー種、今はこんな感じです。



 直まきして、少しは間引いたのですがちょっと荒ぶってるかな?w
 相変わらず、肝心のアッシュ@WFノーマルの食い付きはあまり良くないですが。

 同じ時期に蒔いたチマサンチュはやっと大きくなってきました。



 近日中に定植予定。

 ところで去年の厳しかった冬でダメージを受けたハナキリンも、結構回復してきました。

 赤い方はずっと花を付け続けてます。



 枯れた枝はカットして落としました。

 一方黄色い方は長いこと花を見てなくて。

 でもこれは花芽かな?



 気候が急激に変わらなければ、咲いてくれるんじゃないかと期待してます。

 話かわって。
 安浦(※駅名)まではつながった呉線@JR、まだ昼間のダイヤは減便中です。ネットだとそれを反映したところが見つからなくて、広島駅でプリントアウトした時刻表をもらって来ました。
 で、それを持ち歩く代わりにiPhoneで撮影して。拡大も簡単に出来るので、むしろ使いやすいです。
 最近、時刻表や日程表、メモ類は本体を持ち歩く代わりにiPhoneで撮って取り込んでます。やり始めると、なんでこれまでしなかったんだろうと悔やむほどの便利さ。下手にどこかのサイトにいちいち接続するより安心で安定です。

コメントを投稿