潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

サイドバーの項目を見失う

2024-02-21 19:00:00 | 日々の記事

 今朝方PayPayのアプリをチェックしたら、お知らせがたくさんたまってました(^_^;。そのうちの一つに喜ばしいニュースが。

 ……だそうです。これまで電子マネーもQRコード決済も使えなかったので、不便だったんですよね。買いたいものがいくつかあるので、近々行きたいなと思います。

 

 で、この画像をPCに取り込んでフォルダに移そうとしたら、そのフォルダが見つからない ……正確には、いつもの場所に表示されなくてとっても慌てました。サイドバーに設定していたはずの項目がごっそりないんです。困ったときの再起動、で二度ほど再起動してもダメ。

 で、調べてみるとあっさり解決しました。参考にしたのはこのあたり

 

 サイドバーの「よく使う項目」の右端にカーソルを合わせるとちょろっと現れる「>」マーク、ここをクリックしたら↓

 

 その下にいつもの項目がずらずらと現れました❗️(*´∀`)。

 

 いやあ、ほんと焦りましたわ。このサイドバー、カスタマイズ出来るのでとても便利に使っているんです。でもカーソルを合わせないと現れないマークって、なんでそんな仕様!? 「よく使う項目」の文字自体をクリックしたくなるんですけど……。



コメントを投稿