潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

食事のマナー

2006-10-26 16:18:35 | オカメインコ・鳥
 お久しぶりにオカメの話題を。
 この頃、放鳥タイムにはズプリームのペレット(オカメナチュラル、鳥用フードでスナックのようさくっとした食感)を皿に置いてます。これはほとんどのオカメに人気で、これに釣られて寄ってくるもの多数(笑)。たださくさくした性状のためか、くちばしでかじると破片が四方八方へ飛んで行きやすいです。群がった鳥たちがいっせいに食いつくので、一瞬にしてあたりは惨状に(裸足で踏むと、とーてもイタイ)
 ところがこの↓



 ぐれちゃん@ノーマル、食べるのをじっと見ていると、ペレットの粒をぱくりと食べたあと、そのままごくんと飲み込んでるようなんですね。う、丸飲み? しかし、破片が全く飛び散らないのでマナーとしては最高なんですが、喉が詰まらないかと少しだけ不安も。
 画像はお腹割れてますが(笑)、少し腰が退けてます。久しぶりに写真を撮ったら、カメラが怖かったみたい。やあねえ。

コメントを投稿