潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

カレンダー準備、完了❗️

2022-12-19 19:30:00 | 雑貨

 今朝の最低気温、マイナス0.5度@広島市とか(((﹡•﹏•﹡)))

 

 気がつけば、今年もあとたった二週間。まだお正月の準備なんて全然なので、ちょっと焦りますわ💦。

 それでやっと来年のカレンダー準備の、最後の作業にかかりました。そのまま使うものはパッケージから出して所定の場所に待機させたり、バラして使うものは留め具を撤去したり。

 

 あと『工作』しないといけないのは、リビングで使うメインのカレンダー、ダイソーの大判カレンダーです。

 (※過去画像です)。

 

 これ、今年なかなか見つからなくて探しましたけど、ダイソーオリジナルなんですね。

 

 調べてみたら、2018年から買っているみたい。このくらいのサイズで文字の大きなデザインが見つからなかったので、苦肉の策でした💧。

 

ダイソーカレンダーを工作 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

リメイクでもアレンジでもなく、工作というのが適当かと(^_^;。リビングで使うカレンダーを一応用意したのですが、どうも数字が小さくて見えづらい気がしたので、引き続け探...

goo blog

 

 

 その後、カット用のガイドを作成。これを作ってから作業がとても楽になりました。

 

カレンダーカット用ガイド - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今年も買ってあるダイソーの大判カレンダー。(※前の画像です)このとき「カット用のガイドを作ろうかなあ」と呟いてましたが、実行しました。結局、使ったのは普通の厚紙。今...

goo blog

 

 

 そのガイドです。

 

 こちらを当てて、カットする位置決めをします。その月によってデザインが違うので、いちばん見栄えのよい位置で切り取るためです。

 

 マークするのは角の4点だけ。

 

 ガイドを外して、4点を定規で結びます。鉛筆だから見えづらいですが……。

 

 カットします。

 

 最初に縦なら縦、横なら横と同じ方向だけカットして、そのあと反対側をまとめてカットすると、狭いマットの上でも作業が楽です。

 

 出来上がり(=^▽^=)。

 (作った人はこういうふうに使われることを想定していたのかしらん?)

 

 ちなみに3年前の画像ですが、こんなふうにかけてます。

 この狭いスペースに以前は小さな鳥カレンダーをかけていたのですが、見つからなくなって(>_<) 。

 下側の小さなカレンダーは翌月用。ある年買ったものが一つ余ったので次の月にしてかけてたら、意外に便利でずっと置いています。

 

 これで一安心、来年が迎えられます(願わくば、このカレンダーがずっと製造されますように)。



コメントを投稿