潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

梅雨明け

2013-07-08 19:42:00 | 日々の記事
 き、昨日とはまた違う種類の暑さが……(´・ω・`)。
 ガーゼを洗って乾くかどうかなんて言っていたら、いきなり梅雨明けですよ。なんかその気配はありましたけど、まあもう、こんなに早く(゜Д゜)。

 というわけで夏支度、最終段階です。
 ベランダによしず(たてず)×2を出して、寝ござもスタンバイして。よしずは去年からやばかったのですが、結わえてある麻紐がぼろぼろでなんか危険です。麻の繊維があちこちに散らばって、部屋もベランダも大変なことに。そして開け閉めするたびに自分にも降りかかります……うーん。
 買い換えたいところですが、処分が大変そうなので「よし」がダメになるまでは頑張ってもらいましょう。確か去年、補修用に買った麻紐があったはず。涼しい日になんとかしないと。
 買うのはそこまで大変でもないんですけどね。なにせ今わが家にある二本はどちらも近所の店で買って「自分で担いで」帰ったもので。……だって軽いし、配達もかえって面倒だったし。ちなみに8尺の方はエレベーターに乗せましたけど、先に買った9尺は長すぎてそのまま階段で持って上がったのでした。うーん、当時の私、若いww もう何年も前の話です。

 ゴーヤの方はギアが切り替わったように伸びてます。もうネットのトップまで伸びたつるだけ、切るようにしています。こんなに早く梅雨が終わるのは予想外でしたが、なんとか緑のカーテンも間に合った感じですね。
 真夏の西日はよしず+ゴーヤカーテン+遮光ネットで行けるとこまで行きましょう。風? そこそこ通りますよ。愛用のウインドベルも吊しました。

 さてさて、そろそろエアコンのお試し運転をしておかないと。一年くらい使っていないので、動かなかったらどうしましょ。20世紀生まれのロートルなので、毎年びくびくしています。

コメントを投稿