潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

捨てられないもの

2006-02-06 16:21:44 | 日々の記事
 以前、本と楽譜はどうしても捨てられないと書きましたが、ほかにもありました。捨てられないもの。それは画材。
 水彩絵の具など固まってしまったものは別として、いつか(絵を)描くことあるかなあと幾星霜(笑)。とりあえずこんなん持ってます。



 上:固形水彩絵の具。これがいちばん新しくて3、4年前に某カルチャーセンターのスケッチ教室に行っているとき買ったもの。パレット洗えよ、自分(笑)。
 下右:色鉛筆。ただこれ、学生時代に実習のスケッチするために一本ずつ買ったものなので、色が偏ってます。普通のセットも別に持ってます。
 下中:クレヨン。これ古い。30年もの。でも中学時代にも使ったことあるので、今でも取ってあります。
 下左:パステル。中学時代に部活で使おうと買った。当時のお小遣いではもの凄く大きな買い物だった(当時、300円の木炭を買うのも結構、勇気いった。遠い目)。その後↑のスケッチ教室で使ったけれど、ほかのメンバーの持っているセットと比べると値段もパッケージも違ってて、時代の流れを感じた……。

 使う、使わないに関係なく、色の揃っているものを眺めるのが好き。いつか宝物(死語)の色鉛筆何十色セットも公開しますね。今ちょっと、奥の方に入ってて。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3~4年前スケッチ教室、って初耳だなあ。 (テリー横田)
2006-02-06 22:23:14
秘かに通っていたな(笑)
32色、48色とかの色鉛筆っていいですよねえ
見ているだけで幸せ。

ブツ届きました、ありがとうございました。
潮路さんが仰ってた、本田武史選手と、
中野ゆかり選手が素晴らしかったですね。
ともあれ、五輪の期待も高まってきました!
返信する
あれ? 秘密でもなんでもなかったけど(笑)。 (shioji)
2006-02-07 16:29:40
月二回、友達と通っていたのですよ。
うまい人はうまくってさー。

おお、無事着きましたか、郵便事故がなくてなによりです。
返信する

コメントを投稿