潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

夕刊の話

2015-02-13 19:40:00 | 日々の記事
 昨日聞いた、なんか寂しい話。

 中国新聞、4月末で夕刊休刊 新媒体を発行へ

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150213-00000006-asahi-soci

 うむむ、まだ実家にいる頃は親が取っていたので、楽しみに読んでいたものでした。昭和のお話です。TVで夜、ローカルニュースをするまでの情報入手の手段、プラス連載小説とか野球のコラムとか。一時、市外に引っ越したとき「ここは夕刊ない地域だから(取らない、取れない)」と言われて驚いたものでした。あるのが当たり前だと思っていたので。今では夕刊のない地域どころか、一部では朝刊が郵便でやって来るという事実も知ってたりして(^_^;(場合によっては、中心部にある職場受け取りもあり)。

 まあ、新聞そのものを取る家が減ってきたというのもあるのでしょうね。webで充分、って人も多いと思います。私は折り込みチラシが好きで止められないのですが、それすらネットで見られることも多いですし。

 ふむ、これを機に昔の連載小説を改めて読んでみるのも面白そうですね。単行本を探して……どこかにきっとタイトルと作者の一覧があるような気がします。今思うと、時代小説があったり、誰の目にも触れるのにきわどい描写があったりと、なかなかバラエティーにとんでたように思います>新聞小説。

コメントを投稿