潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ブラウザ乗り換えその後と最近のTV番組(海外ドラマ以外)

2022-08-22 19:30:00 | 日々の記事

 ブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに変えて半月ちょっと経ちましたが、思った通りだったり予想外だったり。

 

Macのブラウザを乗り換えてみる1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

東北と北陸の雨、ひどいですね……。早く収まりますように、被害が最小限でありますように。そして被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。PC(Mac)はもう長...

goo blog

 
 

Macのブラウザを乗り換えてみる2、のはずが - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨日の続きになります。Macのブラウザを乗り換えてみる1-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotesメインブラウザをFirefox→GoogleChromeとすべく、よっしゃよっ...

goo blog

 

 Firefoxと比べて軽快になるかもと期待していたのですが、そこはあまり差を感じていません。それこそおま環? 計測のようなことはしていないので、あくまでなんとなくの体感ですが。

 乗り換えの直接のきっかけになったクリックポストの印刷ですが、今のところChromeでスムーズに印刷出来ているので、いちばんのヤマはクリアです。あと拡張機能はまだ2つしか入れてないので、そのあたりはなんとも。でもサブスクの電書サイトでエラーが起きなくなるだろうと思ったのですが、そうでもありませんでした。SafariとChrome最新版は推奨ブラウザなんですけどね。むむ

 ……まあ、だいたいは快適ですし、エラーなどもまた乗り換えたくなるほどではないので、このまま使い続けます。

 

 話変わって。

 相変わらず海外ドラマの録画の溜まりようにアップアップしていますが、それ以外の番組もちょこちょこと録っては観ています。

 8月はNHKで太平洋戦争関連のドキュメンタリーが再放送含めてたくさんあったので、気になったのはどんどん録画して観てしまいましたよ……。けっこうキツイ内容でしたが、それでも観て良かったかなと。特に南方での作戦失敗にまつわるあれこれは、あまりにいろいろあって驚きました。

 

 で、もっと楽しく観ているのは『ブリティッシュ・ベイクオフ』。

 

キャパいっぱい - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

先日↓、読んだり観たりする時間が足りないと愚痴りましたが、そろそろ余分なことは除ける覚悟でいた方がいいかなと思い始めました。Disney+はやっぱり放置したままだ...

goo blog

 

 前に↑FOXで視聴しているのにNHKでも始まってどうしようと書きましたが、結局両方観てます(^_^;。

 NHKの方はシーズン1から初めて2と来てますが、1回分を2週に分けてというかぶった切っての放送なんですよね(これ『アストリッドとラファエル…』でもやってる……💧)。一応つなぎの部分は作ってありますけど、1回の中の流れがあるのでこれは悪手ですね

(※追記。ぶった切ってあるのは初回だけでしたね、お詫びして訂正いたします<m(__)m>)。

 あとFOXで放送しているあたりと比べると、最初の方のシーズンはまだ番組が成熟していない感がアリアリ。課題やベイカーの技術のレベルが高くなくて、ディーライフが4から放送を始めたのが頷けるなと思って観ています(※実際の理由は分かりませんけど)。

 最近FOXで観ていた5はレベルが凄く高く感じたシーズンでした。一応アマチュアなんでしょうけど、プロともう遜色ないような。おかげで録画を二度観したりしましたよ💦。

 まだ一度も観たことないシーズンが少しあるはずなので、今後も楽しみです。

 

 あと、なぜか深夜(早朝?)にNHKでやっている人形劇の『平家物語』再放送。

 人形歴史スペクタクル 平家物語 - NHK.JP https://www.nhk.jp/p/ts/EX4WZMVLPW/

 先日、ドキュメント72時間を録画していて偶然番組表で見つけたのですが、どうも若干放送日と時間が流動的みたいなので、予約録画しづらくて困ってます。でも面白い

 これ初回放送観たかな……記憶にない……。でも人形といい脚本といい、声優(俳優)さんといい名作ですよね。

 しかし今あらためて観てみたら、内容がけっこう大人向きだと気付きました。白拍子とどうのこうのとか、本妻とそのほかの妻との争いとか、人形が演じているからアレですけど、実はかなりナマナマしいかと。

 最初の方は思い切り見逃してしまったので残念です。もっと大々的に(局で)CMして欲しかった……NHKですが

 

 あと。

 下関国際「令和の快進撃」ストップ 過去最高の準優勝 https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/205052

 

 仙台育英、優勝オメ 下関国際、準優勝オメ どちらもよく頑張りました。あと決勝までにあえなく敗退してしまったすべての高校球児とスタッフたちも。

 ……東北勢初なんですね、なんか意外でした。

 今回、ブラスバンド生演奏復活(でも人数制限はまだあったとか)で、また別の点で楽しませてもらった甲子園でした。これって賛否両論あるみたいですが……楽器経験者の私のごくごく個人的な希望を述べさせてもらうと

「あんな大舞台で、1回でいいから演奏してみたいわ〜

です

 だって……うちの学校には吹奏楽部も硬式野球部もなかったので、逆立ちしてもムリだったんです。←当時、同じ部活の友人とこの話をして互いに引きつった笑いを浮かべた遠い記憶



コメントを投稿