潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

今日の買い物

2022-07-24 15:00:00 | food・今日のごはん

 「遅くなった❗️」と思って慌てて家を出たら、愛車の運転席に座ったしゅんかん思い出しました。「スマホ、持って出るの忘れた……💦」。

 それよりも、歩いて買い出しに行くつもりだったのに、直前になって暑さとだるさに耐えかねて車で徒歩数分のスーパーに向かってしまった心の弱い私を許して💧 省エネの神様(‐人‐)。

 

 ともあれ。野菜がお手頃価格になる日曜市で今日は久しぶりにかぼちゃを買ってみました。

 1/4サイズ、このくらいが私にはちょうどいいです。

 

 売り場では豚コマと煮物にしようかな? とぼんやり思っていたのですが、帰るうちもっとあっさりしたものが食べたくなったので、かぼちゃツナサラダに変えるかも。

 

 マイ・レシピカードはこちら。

 カードというよりはメモ、紙の切れっ端ですね。でも長々書いてもどうせ()アバウト〜に作るので、このくらいの情報量がいいんです。

 しかしこれ、ネタ元はどこだったかな? と検索してみるとどうもこれっぽいです↓。

 

  かぼちゃとツナの和風マヨサラダ by井原裕子さんの料理レシピ - レタスクラブ

 

 メモには書いてますが、七味の代わりにパプリカパウダーやほかの調味料を使ったりするので、和風からは少々離れて行ってるかもしれないです。

 

 あと、日替わりセールでまた食パンも買ってきましたよ( 〃 ˆᴗˆ 〃 )。

 

新聞で得られること - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

ど晴天☀️!でもないのに湿度が不思議とどんどん下がっていく本日。過ごしやすい……楽ですわ☺️。ウイルス学や免疫学の専門家でもないのにこちらであれこれと記事...

goo blog

 

 先日のPascoも好きなんですが、前にも書いたようにタカキベーカリー(アンデルセン、リトルマーメイド)のパンは子供の頃近所にお店があったりしたので、"心の味"的ベーカリーなのです。以前はトングでトレーに取っていくタイプのタカキのお店が徒歩圏内にあったのですが、ずいぶん前になくなってしまって(T_T)。またどこか近くに出来ないかなあ。

 

 ちなみに置いて出たスマホに着信も通知もありませんでした。ほっ☺️。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2022-07-24 15:25:15
こんにちは。
私もずっとタカキベーカリーの全粒粉です。
無いときには、同じくタカキベーカリーのライ麦トーストです。
なるべく食物繊維を摂りたいので。
あ、あと白米にもち麦を入れたものを
食べていますよー
かぼちゃツナサラダ、いいですね❤😄
返信する
 (shioji)
2022-07-24 15:36:10
コメントありがとうございます。
なんか同じものがお好きみたいで、嬉しくなりました☺️。
ライ麦トーストはあちこちにお店で売っているので買いやすいのですが、山型パンはホットサンドメーカーに入れられないのが唯一不満といえば不満かな。
でもトーストするとあの山のところがカリっとして美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿