潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

白熱灯生活

2007-01-21 15:46:26 | リフォーム・DIY
 しょっちゅう嗜好の変わる私のインテリア生活なんですが、この頃は間接照明なるものに憧れています。というよりも、白熱灯での生活にかな。本を読むことが多いし、あまり目もいい方ではないので、これまでずっと蛍光灯の照明を愛用してきましたが、やはり白熱灯の方がまろやかで雰囲気ある部屋になるかなと。
 実家のリビングは白熱灯を使ったシーリングファンなのですが、どうしても少し暗い感じがするにはするんですね。それでも見た目はやはりいいし。そこで白熱灯だけで生活できるものかどうか、あわてて照明を買い替える(取り替える)前にいくつかミニ照明を試してみることにしました。そこで買ってきたのがこれ。



 40W×2、カーテンレールにはさんでいます(ちなみにブラインドも)。ほかにも和紙のランプとか、部屋にあるダウンライトをつけてみたりして。この生活がOKならば、改めて白熱灯を使った大きな照明の導入を考えます。ほかにパーツを買って、小さな照明を自作することも検討中。買ったわ→使えなかったわ、じゃもったいないですから(笑)。
 前にダイニングテーブルを導入するかどうかでも似たような方法を取りました。ありあわせで作ったテーブルをしばらく使ってみて試したのです。そのときは使えそうだったので、ちゃんとしたのを探しました。
 さて、白熱灯はどうかなっと。

コメントを投稿