潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

朝食の変遷

2022-02-14 19:21:00 | food・今日のごはん
 前は、プレーンオムレツにトースト+低脂肪乳コーヒー入り(インスタント)というのが朝食の定番メニューでした。何年続いたかな……。

 電動のホットサンドメーカーがやって来てからは、それもずいぶん使ったのですが、間にレタスサンドの時代がありまして。なんのことはない、ただレタス1玉が100円位と格安が続いたので、食べてみたかっただけのことです。6枚切りの食パンを半分にスライスし、そこにハム、スライスチーズ、スクランブルエッグ、洗ってストックしていたレタスを挟んでマヨネーズをかけるだけ。シンプルなメニューです。

 その前後、食パンを四角くくり抜いてフライパンに置き、くり抜いたスペースにハムorベーコン+卵+スライスチーズを入れ、その上からくり抜いた分のパンを戻すというもの。これ、どこかの情報番組でやっていたメニューでした。お好みでケチャップを入れたり、スイートチリソースを使ったり。

 その後それに飽きてまたホットサンドに戻るのですが、ただのハムチーズ卵にプラスすりごまや海苔、醤油などでアレンジすることも。

 そして今、また気が変わって食パンにスライスチーズとハムエッグを載せて焼く、簡単メニューに変化しました。ハムエッグは味付けをしつつフライパンで焼き、上が固まり始めたところでパンに載せてオーブントースターで焼く感じです。そうすると卵の部分にほどよく火が入るんですね(※私、あまりとろっとした黄身は好きじゃないです)。この味付け、色んなスパイスやパウダーガーリックなど使ってみましたが、意外と醤油がイケます。そのときはチーズの上に海苔を載せると、とっても和風に♪
 このメニュー、目玉焼きを作る手間はありますけど、焼いているうちにほかのことが出来るので、ばたばたする朝にはちょうどいい感じです。
 さて。いつまで飽きずにこのメニューが続くかな? あ、これにほかきな粉入りホット低脂肪乳+ヨーグルト+バナナも食べてます。バナナは広島市民だし(※バナナの年間消費量がNo.1の都市らしい)。

コメントを投稿