潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

植え替え、ほぼ終了

2021-11-07 18:58:00 | ベランダ園芸
 今、冷蔵庫の野菜室にキャベツとレタスと白菜(ミニサイズ)がそれぞれ使いかけで入ってますわ……(´・ω・`)。ロスにしないでなんとか美味しくいただかないと。お米の占めるスペースも莫迦になりませんし。

 先日、ミニバラの植え替えを何年かぶりによっこらしょとしましたが、最後残っていたクレマチスもようやく植え替えを終えました。本当は蔓も全部外して、買ってきていた輪っかつきの支柱(菊とか、それ用かな?)にし替えたかったのですが、折れるのが怖くて支柱ごと植え替えてごまかしました。うーん、なんか敗退した気分(T_T)。
 ですがミニバラと違い、こちらは凄く根が鉢の中で回っていて根詰まり寸前だったかも。とにかく、鉢底石を入れたネットの中に根が入り込みまくってて、それをはずすだけで一苦労でした。……写真を撮らなかったのがなんとも残念。
 そういうわけで、鉢をワンサイズ大きいものに換えました。おかげで野菜苗を植える鉢が足りなくなりそうなんですが、なにか考えます。はい。

 ついでに先日植え替え済みのミニバラの支柱だけ、新しい大きなものに交換してすっきり。あまり期待せずに寄ったダイソーで立派な支柱が売ってました。ラッキー(*´∀`)。

 これで秋のベランダ仕事もおおむね完了です。あとはチマサンチュの成長を待って植え替えと、ミニバラクレマチスの植え替えで出た古い土の処分かな。しっかり乾かして篩でゴミと根を除去して、再利用に備えます。

コメントを投稿