潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

3月の節電・節ガスとPT-WH800Aその後

2024-04-03 19:00:00 | 住まい・暮らし

 今回もまた遅くなりましたが、3月のガスと電気の使用量お知らせです。2月と違うのは気温の上昇とスカパー!のチューナーを新しくしたこと。

 

2月の節電・節ガス - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

ちょっと遅くなりましたが、2月のガスと電気の使用量お知らせです。1月の節電・節ガス-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes今日はぽかぽか(=^▽^=)。1月のガスと電...

goo blog

 
 

1月の節電・節ガス - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日はぽかぽか(=^▽^=)。1月のガスと電気の使用量お知らせです。12月の節電・節ガス-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes今月は早めに電気使用量のお知らせが届い...

goo blog

 

 

 こんな感じです。

 それぞれ前年同月と日数が違うので比較しづらいですが、ガスが若干多くて電気は横ばいですかね。

 

 えーと、この政府のアレ、5月で終わるんでしたっけ。

 

電気 ガス料金の負担軽減措置 5月使用分でいったん終了へ 政府 | NHK

【NHK】政府は、物価高騰対策として続けてきた電気・ガス料金の負担軽減措置について、ことし5月の使用分までで、いったん終了する方向…

NHKニュース

 

 

 ……この夏は省エネに励みなさいということかしらん。うーん(´・ω・`)。

 

 さて心配していたチューナー交換による待機電力絡みの消費電力↑でしたが、それほどではありませんでした。

 

  PT-WH800Aがやって来た4 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

 ということで「クイックスタート」はONのままでいくことにします。これにしないとトンでもなくもっさりなチューナーなんですよ>PT-WH800A。いえ、クイックスタートが入っていてもchの切替とか「壊れたの!?」と思うくらい反応が遅いです。録画再生中リモコンでチャプターのところでスキップさせると、スキップ自体は普通に出来ているのに表示の方がワンテンポ遅れるので「スキップ前??」と戸惑います。表示するという動作そのものが遅いんですね。前のTZ-WR320Pはサクサク動くいい機械(コ)でしたわ……今思うと。

 そしていちばん気になったのが、リアルタイムでスポーツ中継など視聴していると、まるでレコードの針が飛ぶように映像と音声が途切れること。頻発はしませんが、何日かに一回割とはっきり分かるレベルで起こります。アンテナとチューナーを交換するまではこんなことなかったんですよね。そこで先日工事会社の方に連絡して来てもらいました。私はもしかしてアンテナかチューナーの問題かな? と思っていたのですが、工事の人はアンテナの角度やケーブルの状態等々調整して「天候の影響で風が吹いて云々」と。……今、その効果を確認すべく様子を見ているところです。



コメントを投稿