潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

今日の買い物とゆうちょアプリその後

2022-11-13 15:30:00 | food・今日のごはん

 今日は朝から雨! 洗濯は少なめ!(代わりに昨日たっぷり) 買い出しは降り方次第かな……と身構えていたところ、小雨で収まったので、いつものように徒歩で出かけました。

 

 明日から冷えるしお鍋作るよ〜、じゃがいももお値段が落ち着いて来たわね なラインナップ。

 

 それから移動してトップバリュの商品を。

 

 お鍋用に、手頃な乾麺が欲しかったんです。スープは二の次💦。

 

 あと先日作ったコーン缶ごはんがイケたので、補充をば。

 

コーン缶ごはん - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

だましだまし使ってきた変換用のUSBハブの調子が今ひとつ(´・ω・`)。ハブが断線(かも)-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes台風接近中。昨夜ふと気付...

goo blog

 

 

 砂糖なしで汁少なめ、使いやすいです。

 

 なんだかんだで価格的に踏ん張ってるTVは凄いと思います。

 でも……これを買ったお店が近々閉店予定。号泣💧レベルで落胆しました……車を使えば行ける店舗が比較的近くにあるので、それが救いといえば救いかも。

 

 話変わって。

 先日入れたゆうちょ通帳アプリ&認証アプリ。

 

サブスクとアプリとに翻弄される - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

加入したり、退会したりのサブスク。Disney+は無事(無料期間中に)退会しました。モダン・ファミリー、完走-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotesDisney+その後&h...

goo blog

 

 

 この間、送金をする機会があったので使ってみました。使うことになったというか……(´・ω・`)。

 これまではゆうちょダイレクトにパスワードで送金していたのですが、今回もそのつもりでゆうちょダイレクトにログインしたら送金出来なくなってました……oh……(´;ω;`)。

 

 ……。まあ、なんかそんな予感はしてたんですよね。理由はこれかな。

 

ゆうちょ認証アプリの登録後、ゆうちょダイレクト... | よくあるご質問 | 株式会社ゆうちょ銀行

以下の原因が考えられます。 (1)書類によるご本人様確認が完了していない場合書類によるご本人様確認を行っていない場合や審査中は、一定期間送金等がご利用いただけま...

よくあるご質問 | 株式会社ゆうちょ銀行

 

 

 スマホ機種の関係で運転免許証による確認が完了せず、送金上限が5万円になったのは把握していたのですが……。でも、スマホを変えるかマイナカードを作るか、それくらいしか策はないですよね?

 それで通帳アプリからの送金を試みたら、認証アプリとの合わせ技であっさりと出来てしまいました。使ったのは4ケタのコードと指紋認証だけです(iPhone7Plusなので)。う、むむー、なんかちょっと複雑ですがこれって無事解決ってことなのかしらん?

 

 しかしこれでゆうちょダイレクトはほぼ不要ってことになったんですね……長く使ったのになあ。申込時の書類を引っ張り出して見てみたら、14年8月のスタンプがありました。西暦でなく平成だと思います。20年使ってたんですねえ。

 当時は通販でオカメたちのエサを買っていたのですが、地理的時間的になかなか郵便局にその代金を振り込みに行けず、家から支払おうと入ったサービスでした。ええ、ずいぶん便利に使わせてもらいましたよ。そのほか振込があるとメールが来るのも助かりましたし。今はスマホやアプリやらで普通にある機能ばかりだと思いますが。

 なにか時代が一つ終わったような気がします。



コメントを投稿