潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

フローリングとバランスボールもどきの関係

2022-07-10 15:30:00 | 住まい・暮らし

 うぬぬ。朝からあれもこれもと用事を済ませようとしていたら、時間が押してしまってうまくいかないっす(´・ω・`)。いくらかはもう、明日に回そうかな……

 

 運動不足やら長年の腰痛に良いのではないかと、バランボールもどきのヨガボールを買ってきたのは一ヵ月ほど前のお話。

 

バランスボールもどきを買う - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

暑さは続いてますが、週間予報に雨マークが目立つようになってきました。梅雨入りも秒読み段階かな?20ン年来の腰痛持ちなのですが、その対策に腹筋を付けるのが良いと知って...

goo blog

 

 基本、本やコミックスを読むときに乗っかって、ゆ〜らゆらと運動のようなそうでないような使い方をしていたのですが、その効果のほどはなんとも。この頃は暑いし、リビングはよしずで暗くなっていて場所により照明がないと文字を読むのがつらいので、少しずつ使用時間が減っては来ています。まあ……真夏には向かないアイテムですよね😅。

 

 ところで少し前からリビングのフローリングの一部がどうしてだか、がさがさべとべとして手触りが良くないのに気付きました。なにかをこぼしたのか汚れているのか、不思議に思いつつ水拭きしたり、重曹水やアルコール(! ほんとは良くない気がする)でそっと拭いたり、はたまたワックスが剥がれたのかとワックス付きシートでこすってみたり。それでもいっこうにがさがさが直らなくて小さなゴミがくっついたりするので困ってました。

 それが昨日だったか、使わないヨガボールがDIYで作ったミニテーブル(↓のプリンターが乗っかってる台)の脚にくっついていて、そこの表面が少し変化しているのに気付きました。

 (※過去画像です)。

 

 んん❓️❓️ ときどきヨガボールがべたっとこの脚に、まるで貼り付いたようになっていたのは、もしかしてこの脚に塗ってあるニスと反応していたから

 ということはもしかして、ヨガボールはフローリングのワックスだかコーティング剤だかとも反応して、それで❓️❓️

 

 そういえばがさがさになった場所で、私ヨガボール使ってましたわ……頻繁に。えっ❓️❓️

 素材のPVC(ポリ塩化ビニル)がどういう作用を及ぼすのかは分かりませんけど、なにか敷いて使った方がいいですね……これは。

 

 とりあえず、なにかに使った残りのクッションフロアシートがあったので、引っ張り出して敷いてみました。

 

 うーん、つるつるして滑りやすいかな?

 

 これで具合が良くなければ、ウレタン製のブロックマットでも買ってこようかしら。

 

 それにしても塩ビのボールでこんなことになる(多分)なんて……びっくりしました💦。



コメントを投稿