潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

メモ(純正アプリ)に完全移行しました

2023-02-11 16:30:00 | 日々の記事

 アプリを入れ替えて絶好調〜、というのはgooブログやその他のアプリで、dポイントアプリは相変わらずです(´・ω・`)。

 こんなにバッテリーを食っているのに、立ち上げても起動することで引けるアプリ限定の毎日くじが引けない……起動したことにならないんですね。

 iPhoneを再起動すれば引けるんでしょうが、それはあまりにもメンドクサイ(`ヘ´) 。

 

 さて、MacBook Airのドミノ買い換え&OS Monterey(Mac OS 12)への移行からそろそろ3ヵ月。もうすっかり慣れたといってもいいかと思います。……っていううちに、OSは次(Ventura)が来てるんでどこかで上げないといけないんですけどね(^_^;💧。

 

 Montereyはいろいろありますが、長年使っていたスティッキーズ(純正の付箋アプリ)が思う位置に配置出来なくなったので、それまで併用していたメモ(純正メモアプリ)一本に絞ることにしました。

 

MacBook Airのドミノ買い換え6ほか - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨晩、サッカーではなく大河を観ていた私はある意味正解だったのかしら……(´・ω・`)。結果はネットで知りました。そのあと、たまたま気付いて録画...

goo blog

 

 

 今日はその後の話です。

 メモ(純正メモアプリ、以下メモとだけ表記)はiCloud側とMac内(のみ)と両方に保存出来るので、iPhoneで使わないような文書は後者に置いています。これまでスティッキーズに書いていたような文などです。

 

 この「一時メモ」はスティッキーズにこれまで書いていた内容、そのままですね。Macを使っていて、ちょこっと書いておきたいとか、あとで読み返したいとか、なにかのテンプレートとか。

 

 iCloudには「メモ」と「ブックリスト」の2つのフォルダを作ってます。

 こちらは「メモ」。そのうち「覚書」はトップに置いておいて、素早く見たい読みたい『なにか』です。

 

 こちらは「ブックリスト」。名前そのまま、買いたい本や持っている本、読んだ本のリストいろいろです。トップに置いているのは「中古書購入候補リスト」。

 

 この2つのフォルダのショートカットを作って、iPhoneのウィジェットに置いてます。

 

 それぞれ読み出すと、こんな感じで。

 

 ちなみにメモはMacを起動するとき立ち上がるよう設定してあります。

 これで「Macで作ったり修正したリストをiPhoneでチェックする」という作業が楽に出来るようになりました(*´∀`)。ずっとこういうのをスティッキーズでやりたかったんですが……かないませんでしたね、とうとう。iOSに搭載されなかった時点で、スティッキーズの未来はなくなってたんですね……(´;ω;`)。

 

 ただメモに付箋アプリ的な機能まではないので、そこは前にも書いたPocoMemoをMacにも入れ、iPhoneではとStickyNoteと併用しているのですが、こちらはどちらもどちら的な便利さ&不便さがまだちょっとありまして。さらに改善の余地はありそうですね。



コメントを投稿